パチンコ、パチスロ業界ニュース

『遊技日本』

【コラム】宮城県の営業時間が異常な件/CRAナカムラ

投稿日:

●CRAナカムラのぱちんこ泰然自若236
はい皆様!今週もやって参りました木曜日!ぱちんこ泰然自若のお時間ですYoっ!

こちら東北は、やっと暖房をつけない日が多くなってきて、

( ゚Д゚)やっと春だぁぁぁっ!

って感じなのですが、1ヶ月もしないうちに夏になってしまう刹那……東北の夏って全然関西と遜色ないですからね、多少涼しくてマシなはずだと勝手に思ってましたよ…実際に住むまでは。

( ゚Д゚)心地いい期間が短すぎないかい?

さてさて、今週はそんな東北(主に宮城県)のぱちんこ事情で「異様に営業時間が長い」という特徴を、全国の皆様にお伝えしたいと思います。

大阪で生まれ育ったボクは、10時開店11時間閉店がスタンダードだと思い込んで育ってきましたが、中部地方の店に着任した時に初めて「9時開店」に出会いました。

( ゚Д゚)そんな早くから開けても…

と思ってたら、全然普通にお客さんは来るし、それに慣れるのにそうそう時間はかからなかった。まぁ、せいぜい1時間の差だからね。

その後、地方を転々としても9時or10時の開店時間しか体験せず、宮城に来て初めて8時or8時30分(立地が住宅地とかなら9時)という早朝営業に出会う。

( ゚Д゚)スタッフ大変そう…

なんて思っていたが、宮城県内でも主に石巻市が度肝を抜く7時開店という、最初は見間違いかと思わせるくらいの時間から毎日開店しており、恐らくこれが全国最早の開店時間だろう。

そして異様なのは開店時間だけでなく、閉店時間もなのだ。

全国的にはほぼ統一で23時閉店(22時45分手止めetc)が普通なのだが、これも立地によるが24時閉店(23時45分手止め)がこちらではそこそこある。これはけっこうバラバラで、同じ市内でも23時30分だったり23時だったり、遅くまでホールに居る場合は要確認事項なのである(一度、24時閉店のつもりで確変消化してたら、23時で止められた)。

そしてさらに、ごく一部ではあるが繁華街の中にあるホールは毎日、朝9時〜深夜1時まで営業してるという事実。

( ゚Д゚)店長いつ寝るの!?

と心配になるくらいで、インターバルが8時間しかない。打つ側からすれば、仙台市中心部で深夜1時まで打って、そこから高速乗って石巻市まで行けば、全国最短のインターバル6時間も可能!

さらにさらに、お盆正月ゴールデンウイークなどは、地元のお祭りに合わせ、延長営業と称して深夜1時までの営業がスタンダードとなる。もうね、どんだけ営業したいんだとww

こんだけ営業時間が長いと、スロットの高設定とかめちゃくちゃ使い難いはず。パチンコも然り、厳しい調整にしとかなきゃ出過ぎちゃうのよ。どうせ最後の方は出てる客しか残らないから、割数が爆上がりしていく様子を涙目で見つめるだけだろうし。

で、石巻市のホール店長と話をしたことがあるのだが、7時開店のために何時出勤なのか聞くと…平然と「5時だね♪」と言ってたのが衝撃で、しかも冬場は豪雪地帯なので雪カキ作業(各店ブルドーザーを標準装備)のため、4時出勤らしい…。

4時なんて、ボクが店長時代は「そろそろ寝る時間」なワケで、4時出勤ってことは家が近くても3時起床…でも深夜の積りまくった雪道事情を考慮すると、もっと早くか。やだもう。

かなーり特異なパチンコ文化が栄える宮城県、お近くに来られた際は是非お立ち寄りくださいませ。

あ、牛タンは地元の人食いませんからね、普通に焼肉屋で「あれば食う」程度ですので悪しからず。

観光客向けの牛タン屋が乱立してますが、クッソ高いんだこれがww そこらの焼肉屋で食べた方がリーズナブルですYo!

ってことで、また来週!

■プロフィール
CRAナカムラ
奈良・愛知・岐阜・広島で店長職を10年歴任。その後、大阪の某チェーン店で統括営業本部長職を経て独立。常に打ち手目線を持ちつつ…と言えば聞こえはいいが、この男自身パチンコするのが三度のメシより好きという重症患者。

-コラム
-,

Copyright© 『遊技日本』 , 2022 All Rights Reserved.