パチンコ、パチスロ業界ニュース

『遊技日本』

【コラム】最近の海物語シリーズを語るコラム。/CRAナカムラ

投稿日:

●CRAナカムラのぱちんこ泰然自若220
はい皆様、今週も謎のパチンコオヤジがグダグダ言うコーナーへようこそ!今年ももう2月に入り、年をとってからの時間の早さに困惑気味のTOO SHY SHY OSSAN!!CRAナカムラです!

( ゚Д゚)まいどぅっ!

さてさて、今日は前々から書こう書こうと思ってて忘れてた【最近の海物語シリーズ開発における大きな間違い】を書かせてもらいましょうそうしましょう。

ギンパラシリーズも含むSTタイプの海物語の確変中や、他の海物語でも特に連続泡前兆演出の時……皆さんは違和感を感じませんか?

ほんとね、何をどう勘違いしたらこういう作りで出しちゃうのか、全くもって1ミリも理解できないんだが、、

( ゚Д゚)あの液晶表示出目ですよ!出目っ!

バカみたいにリーチテンパイ1コマズレ(泡前兆は中絵柄が1コマズレ枠外)になりまくるこのクソバランス!これ、どんな意図があるの?まさかとは思うが純粋に「あ〜惜しい!」ってなると思ってるの?海物語以外なら出目以外の要素が強いから、10000歩譲ってまだ分かる…あんまり分かりたくないが、分かる。

しかしよりによって何故に海物語でやる?

( ゚Д゚)マジ理解不能。

ねぇねぇ、開発陣は今までの海物語を打ってた?他のリ○カルな○はとかを作るノリを海物語に持ち込んでない?ややや、持ち込む事全てが悪じゃないけど、根本的に海物語とその他は「楽しませ方の本質」が違うのよ。

今ではほとんどの機種が保留の色変化から始まり、出目と関係ないところでの液晶演出と役物ガッシャーーンが全てになっているが、海物語だけは違うでしょ。特にギンパラや金富士とかは選んだモードによって特殊な味付けもされてるけど、基本はまず出目!そこに妙な「操作されてる感」は邪魔にしかならんのよ。リーチになったら後の展開次第だからこそ、リーチ前は平等。それが基本線であってからの各モードやMy海カスタムでの微調整じゃない?

なんかね、他の機種で例えるなら…10回転中6回転くらい緑保留になる感じと言えば伝わるのかな…。

( ゚Д゚)お!緑保留!

[ハズレ]

( ゚Д゚)わ!緑保留!

[ハズレ]

( ゚Д゚)また緑保留!

[ハズレ]

( ゚Д゚)いやー!惜しい!まだ頑張っちゃうZo!

……とはならんでしょ??

海物語での出目はそれくらい大事なのよ!上段絵柄に対して、下段に同じ色が右端から迫るのがチラッと見えた瞬間の…

( ゚Д゚)はぅっ!

が海なんですよ!その後に魚群を祈るのが物語なんですよ!そこに意図的な偏りはいらんのですよ!

出目で本来の魅力を削ぎ落としてどうすんですか!

もう小川直也バリに叫ばしてもらいますよ!

( ゚Д゚)三洋開発陣の皆さん!目を覚ましてください!

思えば、初代金富士のあたりから細かいバランス(ST中ロング変動にならないとノーチャンス・当たらない時は一切何も起きないでST完走率高過ぎ等々)が海ファンを殺しに行って久しいが、そこらへんは気付いてるのかな?

海物語の復権を切に願う一人のファンとして、三洋に今一度厳しめのエールを送りたい。

三洋で初代大海SPのあたりから海物語開発の中心になり、海への愛情で数々の名作を生み出したNさんが最近病気でお亡くなりになられました。

彼とは家族ぐるみの付き合いで、自宅で鍋をつつきながらパチンコ愛を語り合った仲。話が熱すぎて、お互いの家族が別室に移動するのも恒例行事で…自分の作る海物語の演出バランスに誇りを持っていたんだ。

数年前にホール側に移っても、パチンコ業界のために尽力していたNさん。

( ゚Д゚)あの人が作った海を思い出せ!三洋!

■プロフィール
CRAナカムラ
奈良・愛知・岐阜・広島で店長職を10年歴任。その後、大阪の某チェーン店で統括営業本部長職を経て独立。常に打ち手目線を持ちつつ…と言えば聞こえはいいが、この男自身パチンコするのが三度のメシより好きという重症患者。

-コラム
-,

Copyright© 『遊技日本』 , 2024 All Rights Reserved.