パチンコ、パチスロ業界ニュース

『遊技日本』

【コラム】パチンコもタバコも、結局は多数決で善悪が決まる。/CRAナカムラ

投稿日:

●CRAナカムラのぱちんこ泰然自若189
はい皆様ご機嫌麗しゅう!毎週木曜日にやってくる心のオアシス!CRAナカムラ(45歳♂)でございます!いやーこちら東北も夏に近づき、そろそろ昼間は冷房が欲しいシチュエーションも出てきましたNe☆

そんな初夏の頃(実際にはもう初春から危ないが)、パチンコ業界でよく叫ばれるのが「子供の車内放置防止」でして、これはココ数年の業界全体の見回り強化やキャンペーン努力で「数年に一度~ほぼ壊滅レベル」まで発生率が抑えられております。

それでも、いざ事が起これば「またパチンコかっ!ほんと恒例だな!」と、世間からここぞとばかりにフルボッコに叩かれるワケで、まるで毎年何人も犠牲になってるかのような言いっぷりを喰らうんですね、はい。
そもそも、パチンコ店とそれ以外の業種で車内放置の統計数値ってどっかにあるんですかね?

さすがにコンビニとかは、車から離れる時間が概ね短時間なのでカウントしないとしてもですよ、大型ショッピングモールとかならワンサカ実績ありそうなもんですけど、全然オモテに出てきませんね。最近ではないですが、実際にホームセンターでそういう場面に出くわした事もあるんですよ。でも大きく報道されて叩かれるのは、ほとんどがパチンコ店の場合のみじゃない?

パチンコ店は強盗が入っても「はい恒例の年末調整ww」とか言われるんですが、本当に調整するならワザワザ警察巻き込んで大事にするかよって話ですわ。考えてみ?警察は捜査のプロ集団で、敢えてそれを巻き込んで現金調整するメリットって何なのさ?やろうと思えば他になんぼでも損金計上する方法なんてあるじゃん。しかも!パチンコ店と交換所は本当に別会社で、損金出すのは交換所の運営会社のみ。さらに保険まで完備されてて、実質的には想像とは全く違うのですよ。

はい…えらく話が脱線しかけてますが、実は今週は「おもひで」を書く予定だったんですけど、なんかもう前書きのつもりだった話で文字数がけっこうイッてしまったので…今週はこのまま押しきりましょうそうしましょう。

自分は喫煙者なので、パチンコ&タバコバッシングをダブルで受ける身である。

タバコに関しては、並列で酒の問題も議論されるべきなのだが、酒はなぜかタバコよりも優遇されている。かかる税金とそれによる値上げ頻度もそうですよね。

酒を全く飲まない身からしてみれば、酔っぱらいが起こすトラブルや飲酒運転などなど、それに関わって生き死にの問題にまでなる事もある酒が許されて、有害だから!まわりの人が迷惑だから!っていう大義名分でブッ叩かれるまくってるタバコの現状が納得いかない。趣味や嗜好品なんて、理解外の人に多少迷惑かけて成り立つものがほとんどでしょ。

結局は多数決なんですかね。

今の若者はタバコは勿論のこと、酒を飲む人口も減ってきてるらしいし、今の喫煙者に起こっている迫害が、20年後にはそのまま酒飲みに降りかかるかもしれない。その嗜好品の愛好家よりも、アンチの声が大きくなった瞬間に叩かれ始めて、あとは自称正義の人達が追い込むところまで追い込むと。

パチンコも昔は過半数のオトナ(と一部のワルガキ)が嗜んできた遊びだったからナァナァで調和して済んでた事が、過度のギャンブル性でユーザーが駆逐されて、叩かれる側へ転落、情報網の発達も手伝って完璧な品行方正を求められるようになったのが、今のパチンコだと思う。そしてこの流れはまだまだエスカレートしていくのが明白。グレーな部分が根幹なこの業界がいつまで耐えれるのか。

ここから逆転するには、長い年月をかけるのを承知でユーザーの裾野を再拡大しかないのだが、、、

( ゚Д゚)とりあえず、勝ち負けが偏る「遊タイム」やめないか?

何も知らない人と専業が完全にフラットになる必要もないし、技術介入で差が出てこそのパチンコだけど、ちょっと今のパチンコは初心者に厳し過ぎる。これじゃパチンコを新たに始める門戸が狭すぎる。このままじゃ新規でパチンコ始める人も増えず、叩かれ具合も加速する…その先にあるのは……

はい、そんなこんなで結局はまた遊タイムの是非に着地しました。

( ゚Д゚)だって今の客バランスは異常だぜ?

色んな角度から崩壊まっしぐらに見えるパチンコですが、なんとか…なんとか立て直していきたいですね。

■プロフィール
CRAナカムラ
奈良・愛知・岐阜・広島で店長職を10年歴任。その後、大阪の某チェーン店で統括営業本部長職を経て独立。常に打ち手目線を持ちつつ…と言えば聞こえはいいが、この男自身パチンコするのが三度のメシより好きという重症患者。

-コラム
-

Copyright© 『遊技日本』 , 2021 All Rights Reserved.