パチンコ、パチスロ業界ニュース

『遊技日本』

【コラム】5号機ジャグラーと6号機ジャグラーを同じシマで動かすのはナンセンスじゃない?/CRAナカムラ

投稿日:

●CRAナカムラのぱちんこ泰然自若184
はい皆様、今年ももうあとちょっとで半分というところまで来ましたが、パチンコライフは順調でしょうか!先日、やっとこさ前々から打ちたかったパトラッシュの新しいやつ(1/199)を打てたんですけど、当たる時の演出がひどく偏るのと…やはり1/2でラッシュってのはキツイ!タンパクなラッシュ抽選演出も伴って、なかなか萎えさせて頂きました。単発時の救いの無さは、パトラッシュの伝統である100%STの影がちらちらして…こちらも

( ゚Д゚)なんでそこの伝統を捨てるんや!

と、一人でツッコミを噛み締めて初打ちを終えたのですが、でもまぁ久しぶりに「もう一回じっくり打ちたい」と思える機種でございます。

あと、牙狼コレクションが案外面白いという事に気付かされたので、こちらも大怪我しない程度(どうせ設定1だろうから)に、もうちょっと打ち込みたいと思っております。

さてさて、今週は前置きが長くなってしまいましたが、そこらじゅうから聞こえてくる【6号機ジャグラーがあまりよろしくない】という話について少々語らせてくださいませ。

そもそも、6号機の規定でボーナス連打の瞬発力が、ボーナス確率的にも獲得枚数的にもマイルドになるように設計されてるので、、

( ゚Д゚)そりゃー5号機と並列で設置してたら5号機の方打つべさ。

って話で、4号機末期vs5号機初期の頃と構図は同じでしょうに。

そこで!今現在どこのホールもほとんどやっちゃってる、気になるポイント…

( ゚Д゚)同じシマに5号機ジャグラーと6号機ジャグラーを混ぜるのは本当に正解なのか?

と、凄く思うんですよ。惰性で何の疑問も持たずに決めてないかい?

見た目をキレイに並べたい、もしくは長らくジャグラーをボックスで組んでいる中で「コーナーに穴を空けたくない」という思いがあるのは分かるが、今はボックスを崩してでも5号機ジャグラーと6号機ジャグラーを分けるべきだと思う。

今はどのホールもそこそこの設定入れてると思うけど、シマを分けた上でそうすればまた違うと思うんだけど、どうだろう?

特にジャグラーのシマって、ジジババを中心にめっちゃ「まわりの様子を気にする人種」が多いんだから、6号機ジャグラーを打ってる時に直接5号機ジャグラーの挙動が目に入ったら、あっちの方がいい!って思っちゃうんですよ、ええ。

そして、出玉あってもそれを持って5号機の方へ移動しちゃう気持ちが痛いほど分かる(養分理論)。

店長の皆様、元々ジャグラーコーナーに入れるために買ったであろうこの6号機ジャグラーではありますが、今一度コイツの立ち位置を打ち手目線で見つめ直してみると、

( ゚Д゚)コーナーを分けるべき。

ってのも、一理あると思いません?

■プロフィール
CRAナカムラ
奈良・愛知・岐阜・広島で店長職を10年歴任。その後、大阪の某チェーン店で統括営業本部長職を経て独立。常に打ち手目線を持ちつつ…と言えば聞こえはいいが、この男自身パチンコするのが三度のメシより好きという重症患者。

-コラム
-

Copyright© 『遊技日本』 , 2021 All Rights Reserved.