パチンコ、パチスロ業界ニュース

『遊技日本』

【コラム】トンデモ調整選手権(vol.1 大阪府堺市J店のミサイル776D)後編/CRAナカムラ

投稿日:

●CRAナカムラのぱちんこ泰然自若178
はい皆様ごきげんいかがでしょうかっ!毎週木曜日の心のオアシス、ぱちんこ泰然自若自若のお時間でございます。

今週は「おもひで」の続きということで、サクッと本編にいきましょうそうしましょう。

フラッと入った店で、飛び込み口が異様に開いてるミサイル776Dを発見し、完全に20万勝ちを確信して座ったはいいが、1000円あたり4ごきげん飛び込むものの…クルーン上の謎の盛り上がり(アロンアルファ)のおかげで当たり穴が遠い中、やっとこさヌルッと当たり穴に吸い込まれた玉を確認して、いざ右打ち!

( ゚Д゚)たらたらんたらんたらーーん♪

と、ここで強烈な違和感!!

違和感どころじゃない違和感っ!!

ミサイル776Dは、親チュー子チュー孫チューの連動で玉を増やすのだが、以下がその簡易的な仕組みである。

親に1個入れる
→子が開く
【→子に1個入れる
→孫が開く
→孫に6個入れる→孫閉じる】
ここまでワンセット

これを子7回×親7回繰り返して、ダブリ入賞をうまく避ければ、だいたい4500個くらいの出玉が取れる。

……のはずなのだが、なんとまぁ!!

この店のミサイルは、

( ゚Д゚)孫が完封されとるがな!

釘が45度に曲げられて、出玉の大半を握る孫には完っっ全に入賞不可!なぜ先にこれに気付かないナカムラ!って言われても、普通はそんなとこ見ないじゃん!ww

( ゚Д゚)むきぃーーーーっ!!

頭から沸騰水蒸気を吹き出しながら、とりあえず親と子だけの連動で大当たり消化!600個くらい!終了!

( ゚Д゚)うきゃーーーーーっ!!

さすがにこれは酷いっ!いくらなんでも遺憾の意発動!

被害額は4000円で済んだが、ここまで納得のいかない調整は怒りを通り越して呆然とさせるね。

だからこその1000円あたり4個入賞&アロンアルファクルーンなのだろう……だとしても、だとしても、だ!

( ゚Д゚)店長呼んでこい!

コールボタンをポチっとな。

しばらくしてダルそうにやって来たバイト君に、店長を呼んでくれとお願いしてみる。

そしてやってきたのが、主任と名乗るグリズリー。そう、みかけは190センチ130キロで髭面&茶髪短髪なので、国産熊じゃなくてグリズリー。死んだふりしようかどうか迷ったくらいだが、グリズリーがやけに満面の笑みなので、率直にこの調整はいかがなものかと問いかけると…

(熊・(ェ)・)「どや?おもろいやろ?名付けてミサイル羽根物バージョンや!」

あまりにも堂々とそう仰るので、

( ゚Д゚)おぉ…ぉん

としか答えようがない。だって相手はグリズリー。

(熊・(ェ)・)「あとな、向こうの無錫旅情(サンセイ)も羽根物バージョンやで!」

ダメだ……腹立つけど……この店、きらいじゃないww

グリズリーと一緒に無錫旅情を見に行ってみると、ミサイル同様の飛び込み口はバカ開けで、左の電チュー寄りを抹殺して右からのみ出玉獲得可能な感じ。そこをうまいこと削ってるのね。右からのみだから、一般電役の特徴である大当り中のデジタル回転による連チャンも、当然抹殺。

( ゚Д゚)「これで出玉どれくらい?」

(熊・(ェ)・)「だいたい600~1000やな!この前までエキサイトのパンクしまくりバージョンもあったんやけどなー」

どうやらこのグリズリーは、横から飛び込む系を見ると居ても立ってもいられない性癖の持ち主らしい。エキサイトはクルーンの手前穴からしかVに寄らないらしく、毎日客とケンカしてたらしい。

もうこの時点で、この店とグリズリーに親近感わきまくり。同じ血の匂いがする。

( ゚Д゚)「こういう遊び心、好きだわー」

抗議する気なんてスッカリ忘れて、グリズリーとパチンコ談義をした後、無錫旅情も1回大当たりさせて、なぜか晴れ晴れと退店(7000円負け)。

( ゚Д゚)いやーおもろかった!

ちなみに無錫旅情という機種は、尾形大作の同名演歌をサンセイの社長がよくカラオケで歌っていたという理由で開発された、社内忖度の塊だそうです。

■プロフィール
CRAナカムラ
奈良・愛知・岐阜・広島で店長職を10年歴任。その後、大阪の某チェーン店で統括営業本部長職を経て独立。常に打ち手目線を持ちつつ…と言えば聞こえはいいが、この男自身パチンコするのが三度のメシより好きという重症患者。

-コラム
-

Copyright© 『遊技日本』 , 2021 All Rights Reserved.