パチンコ、パチスロ業界ニュース

『遊技日本』

【コラム】手首が捻切れるパチンコ業界/CRAナカムラ

投稿日:

●CRAナカムラのぱちんこ泰然自若176
パチンコ屋の閉店ラッシュが止まらない。

コロナ禍で旧規則機撤去が先延ばしになったとは言え、あと半年ちょいの2021年11月にはその恩恵が切れるのと、一部の自己中店舗が高射幸性遊技機を巡ってやらかしまくった背景も含めて、規制緩和がしばらくは絶望的な事…業績回復への道のりが五里霧中なら、傷口をこれ以上広げないうちに店を畳むというのも、賢明な判断なんだろう。

ほんとこのパチンコ業界というヤツは、客にモラルや常識を求めるくせに、店舗運営やメーカーは、自分に有利になるなら平気で

( ̄▽ ̄)もらる?なにそれおいしいの?

と言ってのける、手のひらクルクル回し過ぎて手首が捻りちぎれるレベルの暴挙が散見されるのが現実。

未だに凱旋やら沖ドキやらを設置してるようなクソを筆頭に、広告規制に対しても第三者を装って出し抜こうとするような品性下劣な店が、パチンコ遊タイムや一部6号機のハイエナ行為に「全てのお客様が快適にご遊技できるために」とか、薄っぺらーい言葉でウダウダとモラルを問うなんてもう、

( ゚Д゚)言ってて恥ずかしくならない?

と聞いてみたい。

ダブルスタンダードもいいところで、自分に求められるモラルはガン無視で同業者に迷惑かけまくっても「違法ではない!」「これは第三者だ!」で押し通すくせに、自分が迷惑かけられることには違法でなくても超過敏に反応するんだわ。

メーカーにしても、ダッキー問題が公になって一時は「無くしましょう宣言」をメーカー側がしたのに、何年たっても絶好調ダッキー祭りが定期的に開催されてるのは、所詮表向きだけのポーズで自浄作用なんて元からないって事なんだよね。

そもそもパチンコという業態自体が、ホワイトに成りきるのなんて現状は不可能だし、そこにムリヤリお上品な皮を被って、違法だ遵法だと騒ぎたてたところで矛盾しか生まないと思わない?

世間からの目も、もう落ちるとこまで堕ちてるし、ズバリ!開き直ったらどう?

ホワイトぶったりするのをまずやめて、かなり濃いめのグレーである立場から、

( ゚Д゚)「すまんな、ウチも商売なんや」

と言い切って、パンチパーマに刺青が少し見え隠れするオッサンが有無を言わさずに不良客を表に放り出す、そんなところまで戻れとはさすがに言わないが、お上品にしか対応できないとナメてタカをくくってる不良客に向き合わなきゃ。

もう何回も書いたが、海外カジノの接客を取り入れるのは良いとして、それとワンセットの「何かやらかせば、速攻でヤバイ人が来る」まで取り入れないと、片手落ちなんだよ。

ギャンブルである以上、客が何とか勝とうとして一線を越えてくるのは当たり前。中には悪質なのも当然いるワケで。

業界全体が完全右肩下がりの中で、今のままの流れだと、持ち直すなんて無理だよ。

( ゚Д゚)もうそろそろ、手首を固定しないかい?エブリバディ!

■プロフィール
CRAナカムラ
奈良・愛知・岐阜・広島で店長職を10年歴任。その後、大阪の某チェーン店で統括営業本部長職を経て独立。常に打ち手目線を持ちつつ…と言えば聞こえはいいが、この男自身パチンコするのが三度のメシより好きという重症患者。

-コラム
-

Copyright© 『遊技日本』 , 2021 All Rights Reserved.