パチンコ、パチスロ業界ニュース

『遊技日本』

【コラム】今年は長らく続くM社D社の2強にあそこが食い込んでくるか!?/CRAナカムラ

投稿日:

●CRAナカムラのぱちんこ泰然自若165
はい皆様あけましておめでとうございます!今年も「CRAナカムラのぱちんこ泰然自若」をよろしくお願いいたしますっ!

いやー毎日毎日クッソ寒い!吹雪積雪当たり前の宮城県北部から、今年も吠えたり喜んだりする銀玉オヤジの戯れ言にお付き合いくださいませ。

さてさて、2021年!今年は最大の試練の年になりそうですね。コロナが落ち着く気配もなく、人気機種の設置期限がどんどん切れていき…年末には一気に旧基準機が壊滅するんですから、そのタイミングで閉店する事を前提にしているホールも多いはず。

内規の解釈見直し程度はあったとしても、サラ番や凱旋で散々バカにされたお上が、易々と規制緩和なんて許してくれるはずもなく…そこには全く期待できない。

去年末には噂話レベルで規制緩和の情報が飛び交ったりしたんだけど、断言しよう…

( ゚Д゚)今は絶対にあり得ない!

メンツを大事にするお上が、こんなに舐められっぱなしでさらに譲歩なんてしないし、先渡しの恩赦を撤回されないだけでも有難い状態なんだよ。

さらに直近で危惧されるのが三重県大晦日のオールナイト!これが例年通り敢行されたこと自体にも失望したんだけど、ここで感染者が出ようもんならまたマスコミが大喜びでパチンコ叩きを始めて、それに便乗したエセ知識人や三流政治家気取りが燃料を注いで、また嫌パチンコ信者が量産される。

そもそも伊勢神宮が深夜からの参拝を取り止めるだろうから、必然的に「参拝者にトイレを貸す」という大義名分が成り立たず、オールナイト営業も当然無くなると踏んでたんですけどね、甘かった。

やっぱり神社にしても、1日で億単位の賽銭粗利が見込めるとなれば、全力フル営業しますわな。所詮神様を騙っててもこんなものなんですよ。

あの初詣の様子って、皆さん見ました?

「密」どころじゃないくらいギュウギュウになった膨大な参拝者が、平和や幸せを祈ってるんですよ?

( ゚Д゚)本末転倒っ!

でもまー、そこは専門外なんであんまり触れずにパチンコに戻りましょうそうしましょう。

サラ番や凱旋の問題で、結局は通報したところで組合とかの対処がガバガバなのはもう明らかだし、最終的には「毎度おなじみやったもん勝ち」になるワケですが、その割を喰って真っ先に犠牲になるのは…律儀に約束を守った中小店舗なんですよ。

はい、今年はそんな感じで年末に向けて、閉店上等の営業を敢行するホールが増えるんで、打ち手にとっては店選びが例年以上に重要になってくるし、大手チェーンの寡占がさらに進行するのは間違いない。

中小の居抜き店舗が大量に出回ることを考えると、やはり関西のあの法人Kが躍進するんでしょうね。

長らく売上と店舗数でワンツーフィニッシュを固めてるM社とD社に、今年一気に食い込めるのかも見所かもしれない。

ではそんなわけで、まだしばらく外からではありますが、愛を以てパチンコ業界をディスりますので付いてきてくださいNe☆

■プロフィール
CRAナカムラ
奈良・愛知・岐阜・広島で店長職を10年歴任。その後、大阪の某チェーン店で統括営業本部長職を経て独立。常に打ち手目線を持ちつつ…と言えば聞こえはいいが、この男自身パチンコするのが三度のメシより好きという重症患者。

-コラム
-

Copyright© 『遊技日本』 , 2021 All Rights Reserved.