パチンコ、パチスロ業界ニュース

『遊技日本』

【コラム】新台を工場までお迎えにいったおもひで①/CRAナカムラ

投稿日:2020年9月24日 更新日:

●CRAナカムラのぱちんこ泰然自若150
はい皆様、東北ではいつも一瞬で終わる秋の夜長をいかがお過ごしでしょうか。これが実際、もう数週間後には「寒い寒い!」って言いだしますからねww

愛犬ラオウも、一昨日くらいから布団に潜り込んでくるようになり、これが一番季節を感じるのは「愛犬家あるある」なんじゃないでしょうか。

さてさて、今回はまた「おもひで」です。ええ、やたら次週に続く!が多くて、書く方にとっては何週間かは題材に悩まなくて済む、例のアレですね。それでは反対意見が出る前にシレーっと始めちゃいましょうそうしましょう。

ホール勤めの皆さんなら、最初に目の当たりにした時は必ず驚きすぎて「えぇぇぇっ!何かの間違いじゃないの?」と言いたくなるのが…新台の輸送費じゃないですか?

特に、1回の入れ替えで20~30台みたいな多台数買うのが当たり前のホールより、3台やら4台だけ新台買って、後は中古っていうような中小ホールの方が確実に知ってると思うんですが、少台数でもクッソ高いんですよね!新台2台で6万円ってふざけてるんですか?

ほんと初めての時は、

(゚Д゚)「はぁ??」

となって、ボッタクリ業者認定してモメましたよww

というのも、新台の数が1台でも30台でも必ずトラックが1台チャーターされるんですけど、メーカーの工場で新台を荷台に積んだらその場で全扉に封印して、ホールへ直行して役職者立ち合いの下で封印を切るというのがルールなんですね。

なぜここまで厳重にすることになったのかというと、これ以前は普通にトラックが複数ホール掛け持ちしたりもしてたんですけど、信号待ちの時とかに運転手さんが話しかけられるんですよ、、、

(怪‘ω’)「運転手さん、これでちょっとゆっくりコーヒーでも飲んできなよ」

と言いつつ、手には10~30人くらいの諭吉さん。

運転手としてはこんなに美味しい話はない。30分ほどコーヒー飲んでくるだけの高額副収入!で「ちょっと道が混んでました!テヘペロ♪」で通るんだから。

で、運転手のコーヒータイム中に何が行われるのかというと、もう分かりますよね?

正規ではない「余分な部品」が仕込まれたりするんです。行先のホール名は新台に書いて貼ってあるし、運転手に30万渡しても余裕でホールから回収できるという寸法。

ホールとしても、まさか新台の状態から仕込まれてるとは思わないし、発見が遅れる&発見されても普通は設置してから仕込まれたと思っちゃうもん。

そんなこんなで厳格化された新台の輸送なんですが、CRAが店長してた中部地方の店では新台なんて、ここ半年でCRクレージーサークル(大和製作所)とCR餃子の王将(初代:豊丸)を2台ずつしか買ってない。そもそも機種選定が完全に頭おかしいのは気にしないで欲しいのだが、クレージーサークルに至っては新台価格が20万ジャストくらいで、しかも名古屋の外れのさらに外れにある工場まで取りに行ったから輸送費ゼロ!

大和製作所の工場って完全に町工場でね、作業着姿の社長とパートのオバチャン3人でパチンコ台を作ってる(現在は倒産済み)んですよww

しかも超絶手作業!コンベアレーンなんて高級なものは無く、ひたすら手作業!なんかもうね、しばらく見入ってしまいましたよ。

そしてある日、自店ではなく系列店の事務所でくつろいでいたら、上司とその大和製作所での新台引き取りの話になり、ちょうど生意気にも系列店で花の慶次愛を4台買ったという事は知っていたが…

(上‘∀‘)「CRA、今度の金曜ヒマだろ?ヒマだよな?な?」

ええ、もはや何が言いたいかハッキリと分かりますとも。

(゚Д゚)行けきゃあいいんでしょ、ニューギンの工場まで!

つづく

■プロフィール
CRAナカムラ
奈良・愛知・岐阜・広島で店長職を10年歴任。その後、大阪の某チェーン店で統括営業本部長職を経て独立。常に打ち手目線を持ちつつ…と言えば聞こえはいいが、この男自身パチンコするのが三度のメシより好きという重症患者。

-コラム
-

Copyright© 『遊技日本』 , 2020 All Rights Reserved.