パチンコ、パチスロ業界ニュース

『遊技日本』

【コラム】豪華絢爛アトラクション的夢の近未来大型可動筐体について/CRAナカムラ

投稿日:


●CRAナカムラのぱちんこ泰然自若149
はい皆様ごきげん麗しゅう!だいぶ涼しくなってきた東北で、串カツを揚げながらパチンコを憂う変態紳士CRAナカムラです!

もう9月も半ばで、こちらではあと2か月もしないうちに「寒い寒い」と言わされるんでしょうけどね、わがままなモンですなww

さてさて、今週は時事問題としてパチンコの「豪華絢爛アトラクション的夢の近未来大型可動筐体」について少し語らせてもらいましょう!

(゚Д゚)レッツよめたま!

まずは新しいルパンですよね!両手を使う銃みたいなヤツとか風が出る装置とか、そういうのは有っても無くてもどうでも良いんですけど、あの上からビヨーンって伸びてくるスピーカーですかね?臨場感のある音を打ち手に聞かせたいって想いはなんとなく理解できるとして、心配なのは

①お客さんがケガした場合
②お客さんが不注意で破損させた場合

この2点なんですけど…たぶん恐らくメイビー、①と②が重複当選する事もあると思うんですよね。

簡単に言うと、外回り営業のサボリーマンがこのルパン打ってて、このスピーカーがにゅいーーん♪と伸びてきた時(たぶん熱い時なんでしょうww)、ここでサボリーマンが一番恐れ、気付いた瞬間ビクゥッ!となる「上司からの電話」がかかってきたら、フル加速起立からの店外へダッシュですよね?ええ、ボクも幾度となく幾度となく幾度となく経験ありますとも。

こういう緊急事態に万が一が起こるものでして、パーフェクトフェイスオブガロさんとは何度も前頭部で勢いよく濃厚接触しましたが、あれって「痛いっ!」ってよりも、

(゚Д゚)恥ずかすぃ!

の方が勝つんですよねww もうね、

(゚Д゚)んん~痛くなんかないよ?フフーン♪

って感じで涼しい顔をして立ち去るんですけど、あんだけ「ズガァァン!!」という破裂音を鳴らしてるんですから痛くないワケがないんですよ、ほんとは涙目になるくらい痛いの!

でね、話を戻して…このルパンでスピーカーにゅいーん状態の時に上司からの電話ですよ。

後ろめたさ全開で焦って、カタパルトから発射されるガンダムばりの店外ダッシュをしようとしたら、完全にクラッシュでしょ?

ガンダムだけに「(スピーカーの)アーム逝きまーす!」とか言ってる場合じゃなく、千切れないまでも折れたり曲がったりで「ぷらーん♪」となる事は普通に考えられる。そうならないくらいの強度があるなら、むしろ流血必至ですからね。

そうなった時に、お客さんに弁償求めるの?ここが一番疑問なんだよね。

そういう事を想定して、平和は検定期間内は何度でも無償パーツ発給!とかなのかな?まさか想定してない事はないよね?それとも「パーツも高い値段で売って二度三度美味しい!」ってパターンなのか?

そしてもう一つの懸念事項、お客さんがケガした時の責任の所在だよね。

これはホールの皆さんどうします?はっきり言って当たり屋みたいなのも想定しとかなきゃならんでしょうし、普通のお客さんが実際に頭頂部から流血でもされたら

(゚Д゚)アンタはアブドーラ・ザ・ブッチャーかww

で笑って済ましてくれたらイイんですけどね、そんなこと言うとナナシーの全回転くらいの信頼度で激ギレされますからね、よいこの皆は言っちゃダメだぞ。CRAとの約束だ。

ででで、どうします?自分が客の立場と店の立場両方で考えて、全く穏やかに事を収める自信がないわ。

客の立場なら、事情が分かるだけに「メーカーに文句を言いたくなる」し、店の立場で責任を追及されたら全く責任が無いとも言い切れない。いくら液晶や筐体に注意書きがしてあったとしても、だ。

そもそも、パチンコ打つためだけに何でそんな大層な心構えを持たなきゃならんのだww

まぁね、今は発売前の実機を見る立場にないから、すっごく見当違いな意見だったらゴメリンコだけどね、ここまで考えなくちゃいけない筐体ってどうなのよ?なんか新しい北斗無双もエライコトになってるみたいだが、もうヤメてくれww

最後に、こういうデカ筐体はほんとに販売会社と設置業者を殺しに来てるからね、メーカーはそこんとこをもう少し考えて欲しい!

■プロフィール
CRAナカムラ
奈良・愛知・岐阜・広島で店長職を10年歴任。その後、大阪の某チェーン店で統括営業本部長職を経て独立。常に打ち手目線を持ちつつ…と言えば聞こえはいいが、この男自身パチンコするのが三度のメシより好きという重症患者。

-コラム
-

Copyright© 『遊技日本』 , 2020 All Rights Reserved.