パチンコ、パチスロ業界ニュース

『遊技日本』

【コラム】臨時ボーナス獲得計画!な おもひで/CRAナカムラ

投稿日:2020年8月13日 更新日:


●CRAナカムラのぱちんこ泰然自若144
お盆ですYO~♪昨年はホールじゃない関係業者って立場だったんで、働き始めて以来初の「お盆休み」を満喫したんですけど、今年はそうもいかないようで……

ホールでの正月・ゴールデンウィーク・お盆って、まぁ所謂「かき入れ時」なんですけど、普段あまりパチンコしない人も来る分、変なトラブルもよく起こるんですよねww

トラブルもさることながら、こういう期間はホール側の裏側では様々なドラマが起こってたりするもので、過去には社長からの臨時ボーナスに釣られて右往左往した、今回はそんな「おもひで」でいきましょうか!

関西で店長してた頃、地域で最下位争いしてた店舗が順当に稼働を伸ばし、そろそろ地域一番に片手がかかり始めていたお盆前、社長から言われてた言葉…

(社´з`)「1か月平均の稼働が地域一番取れたら臨時ボーナス!」

にも、現実味が帯び始めていたのだった。

ちなみに、店長100万(1人)・班長60万(1人)・社員50万(4人)・アルバイト20万(8人)という具体的な内訳を聞かされておりました。

総額500万オーバーを「ポケットマネー」というあたり、やはり尋常ではない金銭感覚のシャッチョサン!すてき!

全従業員にずいぶん前から通達済みのこの約束事、最初は絵空事だったのは間違いないが、徐々に自店の稼働が上がっていき、ぶっちぎり1番店が壮絶な自滅(大改装→等価)で客数1ケタになったおかげで、自店含む2店舗のトップ争いが熾烈になったところで、このお盆という期間がやってきた。

(゚Д゚)えー、このお盆期間は出しまくるYOっ!

社員が集まったタイミングで、謎の宣言をするCRA(28歳くらい)に面食らう一同であったが、次の一言で一気にムードが最高潮になる。

(゚Д゚)一気に地域一番取って!臨時ボーナスGETだぜ!しかも今月末に!

うぉぉぉぉぉっ!!と盛り上がる銭ゲバ達ではあるが、当然この店にも月々の粗利ノルマ的なものがあるワケで、当然そこをクリアするのが最低条件でもあるのだ。

お盆期間を考慮してのノルマなので、他の月よりは高く設定されているのは必然。そのかき入れ時に出しまくったら、稼働は凄いだろうけど当たり前のように粗利はショートしてしまう。果たしてどう乗り切るのか…

粗利の事など頭にない平和な社員達を尻目に、とうとうやってきた連休初日!メールでもけっこう過激な文章で期待を煽ってある。

(゚Д゚)よっしゃー!いっちょやったるかーー!

朝礼でも従業員に臨時ボーナスを煽り、外に並んでる常連さん+αにもナンダカンダと煽りながら行列整理に勤しむ。

ちなみに、こういうかき入れ期間は「客滞(お客さんが持ち玉で打つ比率)」が上がるので、交換ギャップが大きい店ほど普段よりガッツリ締めないと、普通~っに赤字になったりするんですよ。

さて、いざ開店!橋本真也の入場曲「爆勝宣言(前奏付きver.)」が鳴り響き、350台の店に開店と同時に200人弱が雪崩れ込む!

稼働数しか気にしてない従業員歓喜!いつも以上の気持ち悪い笑顔!敢えてここで言っておくと、社員は全員40代以上のオッサンであり、そいつらが全員「老人にツボを売る時のような狂気じみた笑顔」になっているのだ。

(゚Д゚)気持ち悪っww

次週につづく

■プロフィール
CRAナカムラ
奈良・愛知・岐阜・広島で店長職を10年歴任。その後、大阪の某チェーン店で統括営業本部長職を経て独立。常に打ち手目線を持ちつつ…と言えば聞こえはいいが、この男自身パチンコするのが三度のメシより好きという重症患者。

-コラム
-

Copyright© 『遊技日本』 , 2020 All Rights Reserved.