パチンコ、パチスロ業界ニュース

『遊技日本』

【コラム】CRA的ダメな上司の条件/CRAナカムラ

投稿日:


●CRAナカムラのぱちんこ泰然自若143
はい皆様ご機嫌麗しゅう!関西や首都圏に比べたら、こんな暑さなんてまだまだ快適な夏の東北から、今週もパチンコ愛をお送りするCRAナカムラです!押忍っ!

この前ね、骨髄バンクのドナー登録をしに仙台駅前まで車で行ったんですけど、一旦停止ポイントで停止が甘くてポリスメンに止められたんですよ。それ自体はボクが悪いんでイイんですけど、対応に出てきたヤツ(40歳くらい)がやたら高圧的でいきなり半ギレなんですよww

(゚Д゚)「あーやっぱ停止が甘かった感じですかぁ…」

(警-ω-)「いや!ちゃんと見てた!」

(゚Д゚)「んん…それは分かってるんですけどね…」

(警-ω-)「標識あったでしょ?何?ちゃんと一旦ピタッと止まったの?」

(゚Д゚)「そんなこと言ってないじゃない」

(警-ω-)「じゃあ何?認めないの?ん?」

もうね、敬語も使ってくれないし、ここで完全にケンカ売られてると認識したんですけど、揉めても何ら良いことはないので…聞いてみたんですよ。

(゚Д゚)「なんでいきなりキレてるんですか?」

(警-ω-)「はぁ?キレてない!」

(゚Д゚)「分かりました。このまま貴方と話したら確実にケンカになるんで、もう一人と代わって下さい」

ここからしばし無言で見つめ合ってたんですけど、無事に交代してくれて出てきた若い方が、

(若・_・)「すいません、かなり機嫌が悪いみたいで…」

なーーんて言うワケですよ。

もうね、ほんと「知らんがなっ!」ですよ、こっちからしたら。

百歩譲らなくてもこっちが悪い!それでもいきなりケンカ腰な対応はどうなのよ?って話を若い方に少しだけして、素直に拇印押してきましたが、かなーりムカつきましたね。

でね、まぁ直接この話に繋がらないんだけど、この若い方の警官の気持ちを察して…

(゚Д゚)そう言えば、ボクにもこんな上司も居たなぁ~

って、色々考えさせらてしまいまして、自分が会社員時代に上司として気をつけてた事を書いてみようかなーと思った次第でございます。

まず、仕事に出た以上は自分の機嫌を表に出すこと自体が超絶ナンセンスで、部下から機嫌を伺わせる上司ってもうその時点で、人としてダメダメだと思うんですよ。

そりゃあ人間だもの(みつを)、機嫌の良い時もあればムシャクシャしてる時もあるでしょうけど、そんな事は他の人からすれば知ったこっちゃないし、そんな理由で部下から話を切り出すタイミングを計られるなんて恥ずべき事だと自覚するべし。

何かに対して怒りが収まらない時もありますよ、ええ。でも、その怒りの対象以外に怒りを向けるなんて完全に八つ当たりじゃないですか?「いや!怒りを向けてるワケじゃない!」って言うかもしれませんが、機嫌を伺われてる時点でもう真正面から向けてるのと同義なんですよ。もっと言うなら、躊躇させる思考が発生する時点でアウトね。

ここからはあくまで個人的持論ですけど、怒りの感情って向けられた方100%イイ気はしないワケで、それは「筋が通っていれば納得できる」とかいう以前の問題。

相手の取り方次第では、一撃で人間関係をブチ壊す可能性も秘めてると思っています。

特に上司部下の関係って、立場の優劣が一方的じゃないですか?そこで部下が理不尽だと捉えてしまえば、もうそれは話が正しかろうが間違っていようが関係ないんですよ。

ボクにとっては、起こった事象に対して「そこに悪意があったのかどうか」が全てで、悪意があれば怒る時ですが、そうでないなら部下が何かミスをしたとしても、原因の追求と次からの防止策を考えてくる課題さえクリアしてくれればOKですね。もちろん相手の表情から色々と読み取りますよ。そこは長けてるつもりです。

そのミスで店に損害が出たとしても、そんなものはそれを防ぐ体制ができていなかった上層部の責任ですよ、間違いなく。

恋愛感情も似たようなもので、仕事以上に嫉妬やら何やらの余計な感情が入り混じるんですけど、これも結局は悪意があるかどうかの判断を先にしてしまえば、あとは感情コントロールで余計に関係を悪化させるような事態は避けれるんです。売り言葉に買い言葉、一時の感情で取り返しのつかない所まで行ってしまうのは、オトナじゃない。

相手が感情を表に出すタイプなら、尚更そこは気をつけておかないと「事故」で全てが終わってしまう事もある。

ちょっと話が逸れましたが、あとは部下に対して素直に「ごめんなさい」が出来ない上司と、とことんまで部下を守り通してやれない上司もあり得ない。

これはそもそも……

あ、、、なんか調子に乗って書いてたらかなり文字数オーバーww

今回の評判が良ければまた来週続きを!

悪ければ何か違うこと書きま~す

■プロフィール
CRAナカムラ
奈良・愛知・岐阜・広島で店長職を10年歴任。その後、大阪の某チェーン店で統括営業本部長職を経て独立。常に打ち手目線を持ちつつ…と言えば聞こえはいいが、この男自身パチンコするのが三度のメシより好きという重症患者。

-コラム
-

Copyright© 『遊技日本』 , 2020 All Rights Reserved.