パチンコ、パチスロ業界ニュース

『遊技日本』

【コラム】パチンコに確定演出はあるの?ないの?って話の裏側。/CRAナカムラ

投稿日:

●CRAナカムラのぱちんこ泰然自若138
もう7月ですNe☆コロナ禍でバタバタしっぱなしのまま、今年も半年を経過してしまいましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。今週も流浪のぱちんこ愛文筆家CRAナカムラに、しばしお付き合いくださいませ。

昔からパチンコファンの間で議論されてる事として、海物語でサムがハズれた!とかいう話になると…

(・∀・)「100%の確定演出は禁止されてるんだYO!だから稀にハズレるのは当たり前!」

っていう人がどこからともなく現れるのが通例となってますよね。

さらにメーカーも雑誌もそうですが、今は「大当たり濃厚」とか「大当たり確定!?」って書き方で、100%鉄板とは言わないのは何故でしょう?

今回はココを皆様に分かり易~くお伝えできればと思います。

まず何でもアリ状態だった演出に、本格的に「待った!」がかかった機種として思い出して欲しいのが、CRFビッグパワフル。社会的不適合機撤去問題の中でも、設置台数や保留玉連チャンプログラムの関係で初代のフィーバーパワフルは目の敵にされてたんですよ。ちなみに初代パワフルだけでなく、当時の連チャン機は全て保通協の審査を「完全ノーマル機」としてパスしてるんですが、そこらへんのトリックはまた今度にしましょうね。

で、そのパワフルの名を冠した「CRFビッグパワフル」が保通協に持ち込まれたワケですが、初代のような8ライン+オールフルーツみたいな多ラインでの演出が先に禁止(これも厳密には「大当たり図柄の組み合わせが50種類以内」という規定だったはず)されてしまっていたので、苦肉の策として盤面右下に7セグデジタルを付けて

(S・ω・)「これがこの機種のメインデジタル(特図)!真ん中の液晶は飾りです!何か問題でも?」

と強気に出たんです。

保通協としては「は?何言ってくれちゃってるの?ナメてるの?」ですよ、ええ。

そこで保通協がつけたイチャモンが、

(保・_・)「オマエこれ、特図で当たり確定する前に飾りで当たり告知してどないすんねん?」

でして、つまりは右下の7セグが止まる前に液晶で図柄が揃うのはイカンだろ?って話で、そうなるとメーカーとしては、そこを改善しないと検定通らないので従うしかない。

そういう経緯を経て出てきたのが、皆様ご存じの【液晶で図柄が揃う前にアタッカーが開くというトンデモ仕様】なんですね。

ええ、CRFビッグパワフルのあの仕組みの裏側はこういった事だったんです。

この一件が中途半端に伝わって「確定演出はダメ!」っていう都市伝説になってるんですよね、恐らく。

で、皆さん今こう思ってるでしょ?「今はけっこうその禁止パターンばっかりじゃん!?」ですよね?

なぜ今はそれが適用されないかと言うとですね、今の機種はビッグパワフルの頃からさらに解釈が進んでいて、盤面外でピコピコ動いてるドットがメインデジタル(特図)・液晶内の小さい図柄(副図)に分かれて、皆さんが一番メインで見ている液晶の大部分は「副図の背景」なんですね。

副図の背景である液晶の大部分は、基本的にエログロ以外は規制も何もなくて無法地帯なんです。だから、液晶上で先に図柄が揃っても、端っこの副図と特図は回っていて、その2つが止まるのはほぼ同時でしょ?そういう事なんです。

「確定演出はダメ!」については、あくまで飾り(=今の副図)に対して出た言葉であって、副図の背景には適用されてない。じゃあなぜメーカーや雑誌は「大当たり濃厚」や「確定!?」といった文言を使うのか?

これはこのビッグパワフルの一件に多少は抵触するのも危惧されるし、一番の理由は「万が一のバグに対して」なんです。

はっきり断言しておきますと、プレミアム演出(海物語でいうサム)に外れる演出は作られてないし、当たり乱数を引いた時にしか発動しないようになってはいますが、あくまで機械なのでバグが起こってしまうかもしれないってことで、100%という表現にはしないという暗黙のルールができてるのが本当のところ。

話をまとめると、副図の背景において当たりの時にしか選ばれない演出(=ハズれるプログラムが無い演出)はワンサカあるし、これを一般的な確定演出と言うなら、今は規制なんて無いも同然だからね。よく聞く「必ず低い確率でハズれるようにできてる」は完全にデマ。ハズれるとしたらそれはバグであって、想定外の事。

文字で大当たり確定!とまでやれば問題が起こるかもしれないが、所詮レインボーとかハンドルや筐体から空気出るとか、緑色の髪のマッチョが出てくるとかキュインキュイン♪って鳴るとか、あくまで「通例に沿えば…だよね?」ってだけの演出でしかない。

結局、そこには明確なルールも存在しなければ、罰則もないのだ。

はい、これが「確定演出は存在するのか?」のお答えでございます。

いかがですか?納得?ですよね~ね~

■プロフィール
CRAナカムラ
奈良・愛知・岐阜・広島で店長職を10年歴任。その後、大阪の某チェーン店で統括営業本部長職を経て独立。常に打ち手目線を持ちつつ…と言えば聞こえはいいが、この男自身パチンコするのが三度のメシより好きという重症患者。

-コラム
-

Copyright© 『遊技日本』 , 2020 All Rights Reserved.