パチンコ、パチスロ業界ニュース

『遊技日本』

【コラム】「シンフォギア2」初打ち!!/レイちゃん

投稿日:2020年6月27日 更新日:

レイちゃんのほんわかパチンコ実戦記86
おつかレイちゃん!!前回から使い始めた私の友人が私を労ってくれる言葉です。

まだ6月でこんなに暑かったら、真夏は一体どうなってしまうのだろう…(汗)

皆さん体調など大丈夫でしょうか?

毎年の熱中症対策に加え、新型コロナウイルス対策もしっかりと気を付けたいです。

私は暑いのも寒いのもすごく苦手です。冬は重ね着すればなんとかって感じだけど、夏はエアコンに頼りっきり。冷風が苦手な高齢者が、エアコンを付けずに熱中症でお亡くなりになられるケースがあります。熱中症は昼夜問わずなりますし、寝る時も涼しくお過ごしくださいね。

最近のパチンコ実戦は連勝後の連敗や結構投資してから最終的に収支を捲るような、疲れる勝負が多い。

何回か打っているのにまだ1回も勝っていない機種!!

それは「P大工の源さん 超韋駄天」です。

大当たり確率1/319.68、継続率93%、瞬間決着の「超源RUSH」(高継続×高速消化×高出力)を搭載したゲーム性が特徴。電サポ3回転の「超源RUSH」は「超源チャレンジ」成功後、7図柄揃い大当たり後、ロングフリーズ後に突入。

私は毎回単発しかひけなくてこの機種で大幅に貯玉を減らしてしまっています(涙)

下の画像は熱そうなリーチがハズレ発展→カンナお願いチャンス→祈りが届いて9図柄大当たり

しかし!!大当たり中の「超源チャレンジ」に失敗→即「左打ち」を命じられる…出玉は約600個(6R) ☆大当たり内訳(ヘソ): 6R大当たり+時短(3回転)60.2%、6R大当たり時短なし39.8%

赤図柄で奇数ならRUSH突入するでしょと勝手に思い込んでいました(苦笑)

思い込みって本当に怖い…この機種は6R大当たり時短なしをひくと地獄です。

7図柄揃い以外は初当たり時の「超源チャレンジ」の結果が運命を左右しますね。

私のフォロワーさんは40分で22000玉出たと報告してくれた。超韋駄天プロと呼ばせてもらおう。

下の画像の「大三源リーチ」は発生した時点で大チャンス!!

源九郎、源六、源三の三人が実体化し、実体化したキャラが多いほど期待出来る。封印された木槌を開放すれば大当たりなのですが…このリーチが…えっ?えっ?…ハズレ…た…??

一旦ハズレと不安にさせてから、まさか?の復活!!!!

ユーザーとしては復活演出とか心臓に悪い演出は要らないし、気持ち良く当たって欲しい。

復活演出はさすがにRUSHかな?との淡い期待も虚しく、この大当たりもRUSHには突入しておりません…。

ミドルスペックの大当たりが見られただけ良いか…台の相性と自分のヒキが問題ですわ。

そうそう♪6月17日に「Pフィーバー戦姫絶唱シンフォギア2」の初打ちが出来ました!!

マイホは設置台数が少ないのと新型コロナの影響で数ヵ月打てなかった。初代シンフォギアはよく打っていたし、新作も凄く楽しみ♪

大当たり確率1/199.8、シンフォギアチャンスGX継続率82%。

その日は貯玉を約6千玉使ってホールを彷徨っていたらシンフォギア2の角台が空いている!!休憩扱いになっていないか、上皿に玉がないか、色々と確認してから着席。

初打ちした感想は…自分が思っていたのとは少し違いました。

私は好きな機種の続編が出る時は、自分が実際に打つまで動画や雑誌を一切見ません。

シンフォギア2も下調べや邪念を省いて打ち、コラムで率直な感想を述べたいと思っていました。液晶画面はさておき、まず顔の近くにある「キャラパネル」が気になってしまった。

そして頭上にある「絶唱響ギミック」のせいでデータ表示器が見えづらい。極めつけはVコントローラーが無く「ガングニールデバイス」に変わっていた。Vコントローラーファンってかなりの人数おられるはず…ううっ(号泣)

演出面は前作を完全継承、豪華楽曲31曲もあってとても素晴らしいと思います。

初代シンフォギア好きな皆さんから「シンフォギア2は役物がガチャガチャしている」と感想は聞いていました。私も初打ちして面白い半面、台枠がシンプルな初代の方が長時間打てるなと思います。

初当たりは「こんなので当たるの?」ってRADIANT FORCEリーチ!!テンパイ後に金文字が絡んでいたと思う。油断していたから当たった時にビックリしたよ。

贅沢を言えば「70億の絶唱リーチ」が見てみたかったぜ。

「最終決戦」は電サポ1回転+残保留4個(最大)のモード。演出はバトルタイプと振動タイプの2種類から選択できる(連チャン率50.7%)。

キャロルを撃破したら大当たり(4or6or7or10R大当り)
・ギアVアタック獲得6R以上
・SPECIAL FEVERは10R

「シンフォギアチャンス」時短7or11or99回転+残保留4個(最大) ☆シンフォギアチャンスはトータル連チャン率が約82%

時短回転数の振り分け
・時短7回転+残保留4個(最大) 86%
・時短11回転+残保留4個(最大) 3%
・時短99回転+残保留4個(最大)) 11%
※詳細は「シンフォギア2」公式サイトを見て下さい。

私の初当たり後の最終決戦はクリスパネル1枚と翼パネル4枚…これ絶対単発で終わるよね。

諦めながら見守っていると最終決戦2回目(翼パネル)で7図柄大当り!!

ここから13連チャンして10000pt越えたー!!

初当たり2回目は200回転ほど回した時に…絶唱演出の全員登場から発展「繋ぐこの手がわたしのアームドギアだっ!」リーチで当たりました!!

発生した時点で期待大ですが金タイトルや歌詞が赤文字、ウエハースビジョンのチャンスアップがあれば良い。

最終決戦はクリスパネル2枚と翼パネル3枚…今回はさすがに連チャン無理かな…。

過度な期待をせずに見ていたら、これまた翼パネルで7図柄大当り!!

連チャン途中に復活演出もあり初当たり2回目は6連チャン終了。

6連で5754pt、単発回避できたのが奇跡で出玉も増えて嬉しかったです。

初打ちの実戦結果は…

投資貯玉が約千玉(その日は合計で7千玉使っています)、13連チャン8570玉→6連チャン4960玉の10553玉獲得。

なんだかんだ言ってシンフォギアは相性が良くて大好きだよ。13連チャンしてくれた時点で感謝しかなかった。響ちゃんありがとうございます!!帰る際に頭上の「絶唱響ギミック」に一礼して席を立ちました。

毎回コラムを読んで下さっている方々、ありがとうございます!!

SNSの拡散にご協力お願い致します!!

まだまだ新型コロナの感染者数も気になります。皆さんお出かけの際はマスクや人との距離感を大切に楽しく過ごして頂きたいです。

公式LINEアカウントを始めたので良かったらお友達お待ちしています!!

情報を受け取るには、以下のリンクから友だち追加してください。
https://lin.ee/Df6rsDV

■プロフィール
レイちゃん
大阪出身の自称ヒキ強パチンカー。関西を中心にタレント、美容講師、フリーライターとして活動中。パチンコ愛は誰にも負けない。パチ7で人気の漫画家、天草ヤスヲ先生、ピノコ先生が大好きで応援している。チームヤスヲ、チームピノコ総監督。

©SANYO
©Project シンフォギアG ©Project シンフォギアGX

-コラム
-, ,

Copyright© 『遊技日本』 , 2024 All Rights Reserved.