パチンコ、パチスロ業界ニュース

『遊技日本』

【コラム】パチンコ業界の社会貢献の在り方を考えてみよう。/CRAナカムラ

投稿日:

●CRAナカムラのぱちんこ泰然自若137
はい今週もこのお時間がやってきましたYOっと!夏の入り口に差し掛かり、ますます天使の笑顔が眩しいCRAナカムラです!

コロナ禍で世間からブッ叩かれまくったパチンコ業界において、ここまで業界内部から拘束力を強化する「次に繰り返さないための仕組み作り」を提言してきました。

休業率も96%を超え、数々の社会貢献をやってきたのにも関わらず世間から袋叩きにあい、反論さえも封殺される状況って…いったい何なんでしょう?

様々な理由はあれど、少しでも世間様のイメージを良くするために色々やってる社会貢献について、あくまで個人的意見ですが…

(゚Д゚)やり方がどうなのよ?

って思うんです。

よく業界誌の記事やネット上のパチンコ関連ニュースで、〇〇遊協が介護施設に車イスを10台寄付!とか載ってますが、それが本当に世間に届いてますか?所詮知ってるのは業界内だけじゃないか?何ならその車イスを使ってる方々もヘタすりゃ、それがパチンコ業界から来ている事さえ認知されてないんじゃない?実物を見たことありますけど【贈・〇〇遊技業協同組合】って書いてあるんだけど、その「遊技業協同組合」が何なのか分かってる人がどれくらい居るんだろうね。

はい、先に断っておきますが、今から書いていく事に関してココでは偽善と言われるでしょうし、そりゃあもう下心満載なのを隠す気もないです。

お金もそうかからず、対象範囲は狭いにしろ人海戦術がモノを言い、ヒットすれば相手からは死ぬほど感謝される社会貢献、その代表例が骨髄バンクのドナー登録でしょう。

行政からも奨励金が出るので、それを社内で告知した上でさらに、組合からも報奨金出しましょう!自らパチンコでクソ負けしてピーピー言ってる関係者も多いこの業界、正直お金に釣られてでも良いです…ってか、むしろお金で釣ってどんどん登録する人を増やして、それをどこかで完全把握して発表しましょう!

(パ・∀・)「パチンコ業界では報奨金制度を確立し、延べ〇〇万人のドナー登録を達成しました!それにより〇〇〇人が生命を繋ぎ止めました!」って。

特に最大手のマルハン・ダイナムあたりは率先してやりましょうよ!ドナー登録有給制度なんてどう?今現在、日本でも600社ほどはドナーになった場合の有給制度を採用している企業があるそうなんですが、たかだか600社です。しかも適合後の手術のみの有給です。

ここで一歩も二歩も先に行って「登録も適合後の手術も有給!+行政からの奨励金+組合からの報奨金」でやってみませんか?

ついでに関連業者さんも巻き込めば、26万人いるというパチンコ業界で、2万人くらいはいけるんじゃない?いやもっと行けるでしょ!?

ドナーの適合率って、親族で約1/4・親族以外なら数百~数万に1件らしい。親族でヒットしなけりゃ絶望的で、生きる事を許されないって…想像できますか?たぶんこれを想像できる人って健常者には居ないし、当然ボクも想像を絶する。

厳密に言うと、ドナーの素性を患者側が把握できないシステム(売買防止のため)らしいが、手術後に手紙の二往復だけは許されているとの事で、実際に提供したドナーの数は名乗りを上げて貰えれば業界内で数えれるワケですよね?じゃあ「何人の患者さんを救えたか」は把握できる。それを発表しましょうよ。我らが遊技日本でも「今月のドナーさん」みたいなページ作ってもらってさww

患者さんはまさに「生きるか死ぬか」であり、そこに下心ある偽善で切り込むのは如何なものか?

でもね、偽善でも何でもいいんですよ。

それで生命が繋がる人が出るんです。

これ以上何か必要ですか?

ボクはそれでいいと思いますよ。

骨髄バンク以外にも調べてみると、多くの難病と支援の方法は多々あるようで、お金や物資を贈ってハイ終わり!なやり方以外にも、もっと色々できるはず。関わっている人間の数も膨大なこのパチンコ業界なんですから、もっと皆で頭をひねりましょうよ。

ボクは発信する側の端くれとして、ここを強く推していきたい。

日本赤十字社公式ツイッター
https://twitter.com/JRCS_PR
日本赤十字社ホームページ
http://www.jrc.or.jp/

■プロフィール
CRAナカムラ
奈良・愛知・岐阜・広島で店長職を10年歴任。その後、大阪の某チェーン店で統括営業本部長職を経て独立。常に打ち手目線を持ちつつ…と言えば聞こえはいいが、この男自身パチンコするのが三度のメシより好きという重症患者。

-コラム
-

Copyright© 『遊技日本』 , 2020 All Rights Reserved.