パチンコ、パチスロ業界ニュース

『遊技日本』

【コラム】「Sいろはに愛姫」騒動について/CRAナカムラ

投稿日:2020年3月19日 更新日:

●CRAナカムラのぱちんこ泰然自若123
3月半ばだというのに、未だに雪混じりの雨が降っている東北からお送りしております、ナカムラちゃんの「ぱちんこ泰然自若」のお時間ですYOっと。

ここのところ本誌もWEBも「おもひで」比率が高かったのもあり、今回は時事ネタということで巷で話題の「Sいろはに愛姫」が巻き起こしている騒動について、持論をば語らせて頂きましょうそうしましょう。

そもそも、この機種は売り出される段階から甘く動くであろう情報が満載で、出率104%ってことも織り込み済みだったはず。それがなぜここまで稼働停止するようなホールが増えたのかって言うと、まず専業の人達が我が物顔で占拠し続けたことに要因がある。

ディスクアップが結果を残した事でホールが甘く考えてた部分もあったんだろうけど、ディスクアップよりも技術が要らない愛姫が「格好の的」になるのは想像に難しくなかったはず。今の専業達は「遠慮する」ってことを知らないから、5台あれば5台とも押さえてフル稼働を仕掛ける。その「遠慮」が自分達のメシの種を延命させるのに、フルパワーで目先のものに食いつくからメシが枯渇するんだ。ほんと、そのまんまキリギリスかって話。もしくはこれも今話題のバッタの大群ってところかな。

そして何よりこのキリギリス達は総じて態度が悪い。ここが致命的なんだよね。

態度よく愛想よく、他の一般客に嫌われるような行動を慎めばホール側も人間なんだし、ここまで目の敵にされることも無いだろうよ。

ホールからしたら要は、機械が想像以上に甘すぎて使えない!って事より、態度の悪いキリギリスにだけ毎日美味しい思いをさせるのがイヤになったってのが真理だと思うよ。この気持ちはほんと理解できるし、自分の店なら間違いなく親玉と直談判して別の着地点を模索する。だけど、それができる管理者ってもう絶滅危惧種なんだよね。

そして、とある情報では2日連続同じ人が稼働中の台をART200Gほど残したまま有無を言わせず中止にして止めたホールもあるとか。これは例え10万枚出されていようとも、さすがに誰が何と言おうと遺憾の意ですよ。

止めるなら稼働する前が大前提だし、いくらキリギリスが鬱陶しいと言えども、不正客以外に対して「やっぱ中止!ヤメてくれ」は絶対にあってはならない事だわ。ほんとにどうしようもない場合は、使った金額を全額返金の上でゴメリンコして然るべき。

こういう事を平然とやってのけるホールがあるってのが現代パチンコの病理で、敢えて繰り返し書くが、いくら専業が鬱陶しくても…

① お金を入れて(もしくは貯玉で)コイン借りて打ってください
② 営業時間内の遊技の結果、機械の性能によって出たコインは景品交換OK

ここだけは曲げちゃイカンのよ。だから断るなら打つ前だけなんだ。ましてや、まだコインが出るのが確定している状態で一方的にヤメさせるのは、詐欺と言われても仕方なくない?

例えばさ、90分食べ放題の焼き肉屋さんで「まだ30分しか経ってないけど、もう充分食べたでしょ?終了ね!料金はフルで取るから!」って言われて誰が納得するのか?って話ですよ。こんなのがまかり通っていいはずがない!

店の見通しと運用の甘さとバカな管理者の対応、そして専業のキリギリス根性と態度の悪さがコラボした結果、今回の愛姫騒動になったんだ。だからメーカーが買い上げするのも個人的には違うと思うし、ここは突っぱねて欲しかったなぁ。

まずはホールが全ての人間に「お客様っ」っていう態度を改めるべきなんじゃないかな?

偉いレベルで言うと一般客→ホールスタッフ→専業って流れを固定して、専業にはタメ口でゴミも自分で捨てさせろ。あくまで「店で打つのを許容してやってる」でいいんだ。

何をもって専業と見なすのか?そんなもんは店長の裁量だわ。できないなら店長なんて最初から無理。

専業は店や一般客に対して何かプラスになってるか?出玉アピールや常連の目押し補助くらいは義務として積極的にこなしてれば、少なくとも今回の事件のように理不尽に追い出される事もなかったんじゃない?そういう立ち回りをする以上、自分はお客様じゃないって意識が無さ過ぎなんだわ。

以上、今回の愛姫の件についてナカムラが考察致しました。

( ゚Д゚)また来週!

■プロフィール
CRAナカムラ
奈良・愛知・岐阜・広島で店長職を10年歴任。その後、大阪の某チェーン店で統括営業本部長職を経て独立。常に打ち手目線を持ちつつ…と言えば聞こえはいいが、この男自身パチンコするのが三度のメシより好きという重症患者。

-コラム
-

Copyright© 『遊技日本』 , 2020 All Rights Reserved.