パチンコ、パチスロ業界ニュース

『遊技日本』

【コラム】大御所ライター、和泉純さん&漫画家、猿山長七郎先生&東京5泊6日-中編-/レイちゃん

投稿日:2019年12月14日 更新日:

レイちゃんのほんわかパチンコ実戦記73
2019年も師走かぁ…1年が早すぎてやり残した事がないか?振り返っています。早いと思えるほど充実した日々を送れているのかもしれないな。

ここ2ヶ月、お仕事や習い事(講座)が忙しく、甥っ子のお顔も見に行けてない。オバ馬鹿としましては非常に寂しい限りです…(泣)。12月23日は一緒にクリスマス会をしようと考え中。クリスマスが過ぎたらお正月(お年玉)があるのでついでにポチ袋を渡してこよう。お誕生日とクリスマスとお正月くらいは何かしてあげたい。映画も定期的に連れて行き、今年は「トイ・ストーリー4」「名探偵ピカチュウ」など観ています。個人的には「アクアマン」が格好よくて好きでした。

今回はパチンコ実戦の内容は皆無です、申し訳ない!!興味ある方だけ是非読んで下さい。

5泊6日東京遠征の中編を書かせて頂きます。書きたい事が多すぎて次回に続くのですが…。

【前編のおさらい】
11月10日に私が応援しているシャンパンタワー職人さんのイベントへの参加が第一の目的で、関西から東京へ向かう。シャンパンタワー職人さんは今までTV番組にも数回ご出演済み。私もバラエティー番組(タモリ倶楽部など)を観て存在を知り、Twitterをフォローさせて頂きました。夏頃、5名の方にTシャツプレゼント企画をしておられ、それに当選して8月に直接お会いして受け取りました。9月にCAMPFIREでクラウドファンディング100万円を達成し、10月にニューヨークでシャンパンタワーを設置。大成功して日本に帰国され、11月にクラファンのリターンでエデン神田(バー)の1日店長というイベントがありました。私はその日程に合わせてお世話になっている方々にお会い出来たらと思い、5泊6日の分刻み?のプランを立てたのでした。合間に令和元年ゾロ目(11月11日)記念でお友達と行ったディズニーシーも良い思い出です。

人気漫画家さんの猿山長七郎先生とカラオケコラボもさせてもらい、貴重なお時間を過ごせた事に感謝です。東京でお世話になった皆様、ありがとうございます。

■「東京5泊6日ひとり旅-前編-」はこちら
■「人気漫画家さん猿山長七郎先生とつかお先生のお話」はこちら
画像の色紙2枚は、つかお先生のおかげで自宅に届いた猿山長七郎先生の作品です。ありがたや~(号泣)

猿山先生は素晴らしい歌唱力をお持ちで、バンド活動されています。8月に東京でライブを観て、感銘を受けた元バンドマンの私は「バンドって一体感があってカッコイイ!!また音楽始めたいな~」と思いました。すごく切ないお話をしますと…私が一緒にバンドを組んでいたメンバーが病気で他界して以来、バンド活動は封印してきました。中学生でバンド活動始めて、高校時代はライブハウスを貸しきってライブしていました。私はストリートダンスもやっていたから、ライブの合間にダンスのショーのお時間(5分)ももらっていました。前回のコラムにも書いたのですが、猿山先生のバンドのバックコーラスをさせて頂くのが私の勝手な夢です。

ボイトレとか頑張っていつでもハモれるように日々精進いたします(照)

猿山先生が関わっておられるパチンコ店のLINEスタンプ、超可愛くて私の周りでも流行っています。日常生活で使いやすいし次のスタンプ早く出ないかな~♪ワクワク

[ありなサンスタンプ] https://line.me/S/sticker/9394127/?lang=ja&ref=gnsh_stickerDetail
それとこちらも朗報です!!

猿山先生の漫画(電子書籍)がLINEマンガやAmazon等で購読できます!!私はLINEマンガで4作品読ませて頂きました!!実に面白い!!(どこかで聞いたフレーズのような…)

お世辞抜きでどの作品も面白いので是非読んで頂きたいです!!私は「フォレンジック刑事」が特に好きで何回も読んでしまいました。内容もしっかりしていて読みやすくて最高です。
※猿山先生や他の漫画家さんのお話をコラムに書かせて頂く際、ご本人には毎回「事後報告」ですのでお知らせなどは自発的にしております。良い物や素晴らしい方々をもっともっと世間様に知って頂けたらと考えています。猿山先生はパチスロのオフ会なども開催しておられますし、タイミング合えば私も参加したいな。

《LINEマンガ》 「フォレンジック刑事」
https://manga.line.me/book/viewer?id=002lwc0s&page=5

実は猿山先生にお会いする前から「はたらく漫画家」という作品を読んでいました。

こちらの作品は2000年5月に発売で、私が単行本を購入したのはいつだっただろう…??記憶が定かではありませんが、中古で状態が良い物を本屋さんで一冊とその後ネットで探してもう一冊、合計二冊購入しました。好きな本は二冊買ってしまう癖があり自宅用と持ち歩き用で読んでいました。中古本でも定価(本667円+税)より高かった記憶があります。

今ではAmazonで8千円のプレミア価格がついていてビックリ!!

私は何が何でも転売しませんし、ずっと家宝にしたいです。読みたい方はお手軽にいつでも電子書籍で読めますよ。
さて、ようやく東京5泊6日遠征の続きが始まります!!

東京5泊中4泊は1ヶ月前からビジネスホテルを予約しておりました。最終日はちょっと泊まってみたい場所があって順番に書きます。東京にお知り合いや親戚が居ても基本的に誰かに迷惑かけるのが嫌で、必ず宿泊先は確保してプランも立てて遠征しています。親しき仲にも礼儀ありの精神は小さい時からです。

11月13日(水)
前日、池袋のビジネスホテルに宿泊した私は「ルミネ the よしもと」に行く前にある場所へ立ち寄りました。

池袋パルコ本館7Fで12月25日まで開催されている「ともだちはくま食堂」です。

「ともだちはくま」はLINEスタンプや本が出るほど大人気で、私の甥っ子が大好きだからお土産を買おうと思っていたのです。ホテルの朝食を頂いて満腹だった私は、「かへらて(あちーの)」790円を注文。カップの大きさが想像より大きかったです。コースターとランチョンマットがもらえます。食堂の隣にグッズ売り場があり2万分買いこんだのは内緒です(笑)

ランチョンマットを入れるビニールやエコバッグ、ミニタオル(2色)、デニムポーチ、クリアファイル…など大人買いしました。1回のお会計で3つまでのグッズやガチャも何個か試して大満足!!(妹経由で甥っ子にお土産渡したらすごく喜んでいたとの事)

☆名古屋パルコ店12月16日まで、心斎橋161店12月23日まで。3店舗開催
1時間半ほどパルコに居て14時からの漫才(最前列ど真ん中、A列15番)に間に合うように新宿に移動。3日連続「ルミネ the よしもと」のチケットを購入していたのに前日、30分以上遅れて入場→立ち見でした。今日は余裕を持って行きたい。

この日もルミネの出演者が豪華すぎる!!

村上ショージ/麒麟/平成ノブシコブシ/あべこうじ/ライス/相席スタート/フルーツポンチ/[SPコント]FUJIWARA原西、大山英雄SPユニットの皆様。

トップバッターが村上ショージさんです。ショージさんのネタって毎回同じ気がするのは私だけかな??(笑)またそれが良い味出て癒されますよね。

最前列ど真ん中って中々とれないし芸人さんとの距離も近くて贅沢なお席なのです。

距離が近すぎる故に目が一度も合わない以外は…。

ピン芸人のあべこうじさんのしゃべりが滑らかでクスッと笑えて、不定期でも関西方面でラジオ出演している私にはすごくお勉強になりました。漫才は心底好きで見ていますが、大人になってからは話術の勉強になるからという理由もあります。

前説の「そいそ~す」さんだけ撮影OKでした。帰りに台風の災害義捐金募金箱持って立っておられたので、募金してお写真撮らせて頂きました。
ルミネからひとまず池袋のホテルに荷物(ともだちはくまグッズ)を置きに戻りました。

この日はメインイベントが夕方からあって、私は朝からドキドキが止まらなかったです。

また今後のコラムで詳しく書かせて頂こうと思っておりますが…私のパチ神様(パチンコの神様)「パチンコ攻略マガジン」の大御所ライターさん、和泉純さんに直接サインを頂くお約束を取り付けていました。

我ながらなんと大胆なお願いをしたのだろうと思いつつ、すごく楽しみで昨夜はあまり眠れませんでした。

和泉さんのTwitterをフォローさせて頂いたのは数年前で、常識的ないちファンとしての熱意が届き相互フォローして下さっています。和泉さんの野球ツイートも大好きです。

私の亡くなった父はヤクルトファンで私は阪神ファンです。父が生きていた時は2人で野球の話もしていたな~。

私は超パチテレマニアで民法番組(ニュースはチェックする)も観ずに何年も暮らしていました。パチンコで負けたくないって気持ちも勿論あるし、有名なライターさんの最速実戦を観て自分ならこう立ち回ると考えていました。

和泉さんを動画で初めて見た時に衝撃が走ったのを覚えています。

「こんなに釘や機種説明を分かりやすく丁寧にされるライターさんってあまり居ないよね。和泉純さん…凄い人だ!!いつかお会いしてみたい!!」

それ以来、和泉さんの出演される番組は欠かさず観ています。一見クールだけどちょっとした事に驚く姿や笑顔が素敵でファンの方も多いです。

お互いの中間地点の駅でお待ち合わせして、御飯屋さんを探したら居酒屋さんがありました。二人ともソフトドリンクしか飲まず、でっかい焼き鳥をたくさん食べて楽しくお話出来ました。和泉さんや前日にお会いした猿山先生も偉大で、一緒に御飯を食べられるなんて夢のようです。和泉さんは思いやりのあるお優しいライターさんなのですぐに打ち解けられ、リラックスして普段どおり関西弁でお話できました。

サインは私が持っている聖書、和泉さんの「釘本」にして頂きました。

猿山先生の単行本同様、こちらもプレミアがついていてAmazonの中古の価格を見られたらきっと和泉さんが一番驚かれるのではないでしょうか。

私はもう一冊欲しいと考え色々なサイト見ていますが、この価格では手が出しづらいです。最低中古価格ならなんとか買えるかな…。15000円のプレミアはさすが和泉さんですね。
記念にツーショットでお写真を撮らせて頂きました。お店の照明が明るくて美白に写っています。コラムを書く際、和泉さんに「サインを直接頂いたお話を私のコラムに書いても宜しいでしょうか?」とご連絡したら「全然大丈夫ですよ。俺は全面的にNGナシなので、どう書いてもらってもいいです。あまり気をつかっては書きにくいでしょうし(^o^)/」(全文そのまま)

もうね、寛大なお心と気さくなお人柄に「弟子にして下さい!!」って言いたいです。
和泉さんとざっくばらんにパチンコ談義を3時間させて頂き、お別れして池袋駅に帰ってきたらクリスマスツリーが綺麗でした。また来年1月に5泊6日東京遠征する予定です。和泉さんのご都合が合えば再会できたら良いな。

和泉さんもバンドでドラムを叩いておられて8月のライブを拝見したら一段とファン度が増しました!!メンバーの皆さんのオーラと演奏渋くて見惚れてしまった。
※写真はフォロワーさんの「こばさん」が撮影されたものです

読んで下さった方はSNSの拡散にご協力お願いいたします。これからも自分にご縁があっってお会い出来た方々をコラムでご紹介させて頂きます。実戦内容をしっかり書く回とそれ以外の回とあります。今後も私のコラムに登場する方々を応援してもらえたら嬉しいです。東京旅の模様は後編に書きますね~!!最後まで読んでくれて有難うございます。

■プロフィール
レイちゃん
大阪出身の自称ヒキ強パチンカー。関西を中心にタレント、美容講師、フリーライターとして活動中。パチンコ愛は誰にも負けない。パチ7で人気の漫画家、天草ヤスヲ先生、ピノコ先生が大好きで応援している。チームヤスヲ、チームピノコ総監督。

-コラム
-

Copyright© 『遊技日本』 , 2020 All Rights Reserved.