パチンコ、パチスロ業界ニュース

『遊技日本』

【コラム】「PAスーパー海物語 IN JAPAN2 with 太鼓の達人」を初打ち!!/レイちゃん

投稿日:2019年10月26日 更新日:

レイちゃんのほんわかパチンコ実戦記70
10月26日はマイバースデー!!大好きなマツコ・デラックスさんと同じお誕生日です♪
25日は大御所声優の野沢雅子さんのお誕生日だそうです♪憧れの野沢先生とお誕生日が近い事は本当に光栄です。10月生まれの方、お誕生日おめでとうございます!!
私は普段、美容講師をしていますので年齢はあえて非公表にさせて頂きます。お誕生日は朝から晩まで司会で仕事三昧。お仕事が終わったら何か美味しい物でも食べて翌日のお仕事に備えますね(苦笑)
11月は急激にお仕事が増える予定…少し前にインフルエンザの予防接種は済ませました。皆さんも体調を崩されないように温かくしてください。

それと…
今月の手話検定は台風で中止になってしまいました。検定は年に一度で自信はあまり無かったけれど、台風や地震は防ぎようがないですよね(泣)。
私のお友達や親戚も一時的に避難をされ、なんとかご自宅に戻られたとの事。台風直撃の被害に遭われた地域の方々、心よりお見舞いを申し上げます。一日も早い復旧をお祈りしています。

私のコラムはブログの延長で書かせて頂いております。
あくまで「ほんわかパチンコ実戦記」なので、多くを求める方(各リーチ演出の信頼度や機種の詳細を深く知りたい方)は未読スルーしてください。全然パチンコと関係ない旅行のお話(以前、台湾旅行を書いています)やイベントのお知らせなども致します。
全ては遊技日本さんがとても寛大&柔軟性をお持ちで、連載当初から自由に書かせてもらっています。興味を持って読んでくださる方々、これからもどうぞ宜しくお願い致します。
…「ほんわか」…とはしていますが、毎回ガチの自腹実戦で孤独に打っています。
負けられない戦いがそこに待っている!!

今回は私が比較的、勝率が高く相性の良い機種をご紹介します。参考程度に読んで頂けたら良いな。

皆さんお待ちかね、多分私が一番楽しみにしていた「PAスーパー海物語 IN JAPAN2 with 太鼓の達人」です!!

「PAスーパー海物語 IN JAPAN2 with 太鼓の達人」は、「Pスーパー海物語 IN JAPAN2」と国民的ゲーム「太鼓の達人」がコラボした遊パチで、ST機ではなく安心の確変ループタイプ。通常大当り後も時短が付いてきますので引き戻しの可能性は未知数です。
「太鼓の達人」は甥っ子と一緒にゲームセンターでよく遊んでいたし、自宅のゲーム機でも練習しました。リズム感と反射神経が鍛えられる楽しいゲームです。
コラムには書けていませんが「Pスーパー海物語 IN JAPAN2」は好きで頻繁に打っています。私の場合、海物語シリーズは打てば当たってくれる為「困った時の海物語」です。

スペックは大当たり確率約1/99.9、確変率55%(時短引き戻し込みのトータル継続率は約67.7%もあるらしい)、8個保留で時短が通常大当たり後33回あります。経験上33回あれば結構引き戻せる自信はあります。

☆奇数図柄揃い大当たり→5R確変大当たり、大当たり終了後は次回大当たりまで電サポ継続(確変)
☆偶数図柄揃い大当たり→5R通常大当たり、時短33回転のチャンスタイムに突入

図柄揃いで大当たりして大当たりラウンド中に演出が発生すると、ラッキーからスーパーラッキーに昇格や10R確変に昇格もあります。「海モード」「JAPANモード」「お祭りモード」があって、今回はお祭りモードで主に打っています。

■レイちゃんポイント①
5R通常大当たりと見せかけて大当たりラウンド中に「太鼓チャンス」演出が発生→「太鼓ゲームクリアでいいことあるかも!?」音楽に合わせボタンをタイミングよくPUSHする。
選択した難易度やコンボ数で大当たり後のエンディングが変わります。私は毎回「ふつう」(自分が選択しないとふつう)でしています。
画像は8図柄(5R通常大当たり)が10R確変大当たりに昇格しました!!
10R大当たりの割合は全体の2%とランクアップ型10R確変が別で1%とレアです。私は初打ちの1回目の大当たりで10R確変をひきました!!海物語とは相思相愛だと思っている。
太鼓の達人はキャラクターが可愛いですね。赤いお顔の太鼓が「どんちゃん」、青いお顔の太鼓が「かっちゃん」、海物語とのコラボは違和感が全くないです。ゲーム中「カッ」の時は画面をタッチ、余裕がある方は試してみてはいかがでしょうか?

「祭りボーナスMAX」は下の画像です。10R確変大当たり(RUB)は1%だからめちゃめちゃ嬉しい!!

■レイちゃんポイント②
画像は4図柄(5R通常大当たり)と思いきや、大当たりラウンド中に「太鼓チャンス」演出が発生。→「太鼓ゲームクリアでいいことあるかも!?」→音楽に合わせてボタン連打→どんちゃんレインボーボタンPUSH→5R確変大当たりに昇格!!
詳しく調べてないですが私の実戦上、「太鼓チャンス」演出は全部成功しています。大当たりラウンドが始まってすぐに「太鼓チャンス」が始まる時と、太鼓チャンス演出なかったな~って残念に大当たりラウンドを消化していたら画面がパッと暗くなっていきなり昇格演出が発生した事があった。

■レイちゃんポイント③
初打ちから凄く良いものが見られたよ!!!!
5図柄で5R確変大当たり→大当たりラウンド中に「太鼓チャンス」→「太鼓ゲームクリアで良いことあるかも!?」→「どんちゃんボタン」→「金どん保留GET」これは嬉しかった!!

途中、「金色のどんちゃんボタン」が一瞬出現したが撮れていなくて残念…(泣)
「金どん保留GET」→保留連確定→「祝!太鼓ゾーン突入」→「ジャパンフラッシュ」→該当保留(1回転目)で3図柄揃いで5R確変大当たり!!

前の桃鉄とコラボされた遊パチは「桃鉄チャンス」(保留連)演出が発生しても必ず成功ではなかった。
公式サイトには「大当りラウンド開始時に「太鼓リズムゲーム」が始まったら大チャンスだドン!」って書いていますね。

■レイちゃんポイント④
「祭ボーナス」はいわゆる突然確変で、中図柄にクジラッキーが停止したらランクアップ(RUB)型の確変大当たりとなります。3ラウンド目、7ラウンド目に継続のチャンスがあり、最大10ラウンド。私は大当たりしたらすぐに盤面左下のランプでラウンド判別をしてしまう。
RUB大当たりの内訳は全体の8%で、10R確変大当たり(RUB)出玉1000個…1%、7R確変大当たり(RUB)出玉700個…1%、3R確変大当たり(RUB)出玉300個…6%です。
ボーナス終了後は「お祭りチャンス(確変)」に突入!!
■レイちゃんポイント⑤
「スペシャル魚群タイム」は最高!!!!
一定時間で訪れる「スペシャル魚群タイム」は全台いっせいにスタートします。
曲は「夏祭り」「六兆年と一夜物語」「Marine Mirage」と順番に楽しめ、私は「夏祭り」がやっぱり好き。
専用アクションも満載で、
「図柄アクション予告」…変動開始時の図柄が動く順番に注目。
「どんかつ予告」…どんちゃん、かっちゃんの動きをチェック。
「ミニキャラステップアップ予告」…チャンス目が停止するたびにキャラ増加。5キャラ登場でスーパーリーチ!?
「魚群の達人予告」…コンボが上がればチャンス!ボタンを押して出現する「良」や「可」に秘密が!?100コンボ以上でスーパーリーチに発展。

画像は「魚群の達人予告」で3図柄テンパイ→10コンボからコンボが上がり…最後「フルコンボ」でボタンを押すと同時に「スペシャル魚群」キター!!!!
遊パチなので「スペシャル魚群タイム」に大当たりする事もよくあります。
何回かフルコンボも見たし、リーチ中にボタンが震えると期待度が高まります。リーチ演出も豊富で打っていて明るい気持ちになれるからオススメ!!
■レイちゃんポイント⑥
「打ち上げ花火チャレンジ」演出は「打ち上げチャレンジ」図柄が止まると発展します。
花火玉を両手で筒に押し込むパターンとお尻で押し込むパターンがあります。今までのJAPANでもお馴染みの強リーチです。「ボタンを押して花火が開けばLUCKY!?」、お尻で押し込む方が熱い。
いつでもどこでもウリンちゃんが現れると少し期待がもてます。ウリンちゃん出現後に魚群予告が絡んでもはずれる時はある。過度な期待は禁物ですがウリンちゃんは可愛いので、例えはずれても私は怒りません。画像のように、出来れば当たってほしいかも…。
下の画像は確変中に6図柄テンパイでウリンちゃん出現→ジャパンフラッシュ「太鼓の達人ロング予告」(一発告知)→大当たり→確変に昇格。確変中にウリンちゃんが出てきて当たれば確変大当たりです。太鼓の達人ロング告知も確変大当たりなので安心してリーチを見守れる。
最後に初打ち(10月9日)の実戦結果を大まかにご報告致します!!
今後、機会がありましたら別日の結果もまとめて書かせてもらいますね(まだまだ書き足りない)。
投資が4円貯玉で750玉、早めに当たってくれて2連→時短後10回転目に2回目の初当たり。それが12連と伸びて、初当たり2回で出玉が6599玉です。初打ちで12連(時短引き戻し込み)出来たのは海物語を愛する心が強いからだよ、きっと…。
グレートラッキーって言葉を生み出した人に感謝します。
下の画像の右下の出玉データを見て頂けたら安定している機種だと理解してもらえるはずです。遊パチでもライトミドルやミドル以上に出る事はあります。私はしばらく太鼓の達人を打ち続けて貯玉を少しずつ増やす作戦です。実は10月はミドルタイプが全然当たらなくて苦戦しておりました(泣)

コラムを読んで下さった方、SNSの拡散などご協力宜しくお願い致します!!
次回も読んでもらえるように前向きに頑張るぞ!!!

■プロフィール
レイちゃん
大阪出身の自称ヒキ強パチンカー。関西を中心にタレント、美容講師、フリーライターとして活動中。パチンコ愛は誰にも負けない。パチ7で人気の漫画家、天草ヤスヲ先生、ピノコ先生が大好きで応援している。チームヤスヲ、チームピノコ総監督。

©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

-コラム
-, ,

Copyright© 『遊技日本』 , 2024 All Rights Reserved.