パチンコ、パチスロ業界ニュース

『遊技日本』

【コラム】あの夏のおもひで 後編/CRAナカムラ

投稿日:

CRAナカムラのぱちんこ泰然自若85
はい皆様、こちら東北でも容赦なくクソ暑い日々が続いておりますが、冬はとんでもなく厳しくて夏も普通に厳しい&春と秋が短いって…いったい何の罰ゲームなんでしょうか。関西に居た頃の「東北のイメージ」って、冬がヤバイにしても夏は

(゚Д゚)関西育ちににしてみれば余裕だZe!

みたいな感じだったんですけど、全然余裕じゃねぇわっ!なんだこれww

…すみません、取り乱しました。東北の銀玉オヤジ・CRAナカムラです!改めましてこんにちわ。

さてさて、序盤のご挨拶で文字数を稼ぎ過ぎた感が強いので、さっそく先週の続きにいきましょうそうしましょう。

真冬でも冷房を入れなきゃクソ暑くなるホールで店長をしていたナカムラ。店の冷房設備は高さ2.5m横幅2mくらいの昭和初期型業務用据え置きエアコン(燃費なんて知ったこっちゃない仕様)2基が、とある夏の昼間に両方とも急停止して…再起動を図ってもピクリともしない状態。ホールは既に熱帯雨林で、やや高齢が多い常連達から「はよ何とかせいや!」と白い眼を向けられるが、パチンコ台を修理するのはプロでも「業務用大型クーラー」なんて手の施しようがなかろうww

全ての出入り口のドアを開け放っても、暑いもんは暑い!諦めろ。

とりあえず外に出て、エアコン業者に携帯から電話。

(゚Д゚)「早く来て!新幹線よりも速く来て!」

と、叫んでいると隣の出入り口に見慣れた人影が、携帯片手にこちらを見ている。

そうだった。エアコン業者のオッサンも常連だった。

10mの距離での通話を終わらせて、直接早く修理してくれるように頼んだのだが、さすがにパチンコ打ちに来ているだけなので道具が一切無いと仰る。まぁ当然か。

…ってか、異常を感じた時点でそっちから声かけろやwwってハナシだが、海物語が確変中だったと真顔で力説されたので折れとく事にした。そこは気持ちが解る、うん。

道具はなくとも、とりあえず症状を見てもらうと…一言、

(業・ω・)「うん、ダメだこりゃ。」

分かっとるわ!ダメだからアンタに頼ってんじゃっ!という言葉が喉から出かける所をグッと堪え…きれずにちょっと出たが、店の工具で応急処置が可能らしい。

要は、1基目がオーバーヒート気味になってヒューズが飛ぶ→2基目に負担が集中してヒューズで止まらずモーターが焼けてご臨終という流れらしい。2基目は大手術が要るが、1基目はヒューズ部分直結で動くようにはなると。ただし、直結なので負担がかかると問答無用で再起不能になるという脅し付き。

でもこの時点で選択肢なんて「ハイ」か「Yes」しか無いワケで、まずは直結してもらってヒューズを手配して貰うしかないじゃん。はい決まり。

直結作業はものの10分ほどで終わり、1期目は再起動!これでなんとか人が生き残れる環境にはなる…ハズだったが、パチンココーナーはちょい熱くらいな感じなのに、スロットコーナーが激熱のまま!いやむしろ超激アツな状態ww

(゚Д゚)※射幸性の激アツではありません。単純に温度です。念のため。

1基目がパチンココーナーしかカバーできない模様で、2基目がすぐには動かない以上…どうしましょ?シマ閉鎖しかないよね、しょうがないよね。スロットのお客さんに、

(゚Д゚)「ほんとゴメン!コレ、次の土日の優先入場券!めっちゃがんばるから!」

と伝えて券を配って回ると、さすがにエアコントラブルも理解してくれて全員が快く(当たり中やチャンスゾーン中の人はそれを消化してから)退席してくれたのは、ワタクシの普段の行いの賜物であろう。

スロットは全台電源まで落としてクールダウン&ゴメリンコの貼り紙。ほどなくして業者のオッサンが帰ってきてヒューズ装着!一安心!もう最大パワーで放置はしないと誓う。

2基目もモーターの手配が済んだらしく、早ければ翌朝から修理作業できるらしい。オッサン頑張った!えらい!こんなに必死に走り回ってくれたことに感謝してると

(業・ω・)「俺にも優先入場券ちょうだい!」

だそうだ。一緒に来てた奥さんから連絡が行ったんだな、きっと。普段からまともに働いてる姿を見たことないのに、ヤケに汗だくで頑張ってるなと思ったんだww

奥さんの分と合わせて2枚の優先入場券と引き換えに、翌朝から必ず修理作業に入る約束を取りつけて、とりあえずは一件落着。翌日はスロットのみ時間差オープン告知(修理終わり次第)にして、長かった1日が終了。

いやもうね、平常営業からパンパンに客入ってんだから最新のエアコン買ってよ!wwと社長に報告がてらお願いしたら、即答で「ええよ!大変やったな!ご苦労さん!」との事。

(゚Д゚)おー!マジすか!楽しみ!

とワクワクしてたら、約1か月後に運びこまれてきたエアコンは…

昭和初期型と全く同じヤツの新品やないかっっ!www

まだ世の中に同型の新品が存在した事にも驚きだが、またそれを探させてまでチョイスする社長にはもっと驚きだわ!ニコニコで新エアコン入替え作業をする(業・ω・)と、その手伝いの若手達。またきっと社長が言い値で現金払いしたんだろうね…よかったね。

そんなこんなで過ぎ去った「あの夏のおもひで」でございました。

優先入場券まで配って、めっちゃ頑張った「次の土日」が若干スベリ気味だったのが心残りではあります。

~完~

 

■プロフィール
CRAナカムラ
奈良・愛知・岐阜・広島で店長職を10年歴任。その後、大阪の某チェーン店で統括営業本部長職を経て独立。常に打ち手目線を持ちつつ…と言えば聞こえはいいが、この男自身パチンコするのが三度のメシより好きという重症患者。

-コラム

Copyright© 『遊技日本』 , 2019 All Rights Reserved.