パチンコ、パチスロ業界ニュース

【コラム】究極神判、バイオ、巨人/レイちゃん

投稿日:

レイちゃんのほんわかパチンコ実戦記58
先日、ソフトバンクの通信障害で数時間プチパニックになりました。たまたまパチンコを打っていると急に「通信サービスがありません」と表示された。再起動させたら直るかな?と2回ほど電源を落としたけど、復旧しない。パチンコ店ではフリーWi-Fiが使えたからネットは見られたのですが…まさか全国的に通信障害が起きたとは考えもしなかったのでパチンコを切り上げ自宅の電話で最寄りのソフトバンクに問い合わせたよ。

レイ:お忙しい中すみません、私のスマホの電波が繋がらなくて電話が使えないです…これは何が原因でしょうか?(汗)

店員:お客様大変申し訳ございません。只今、全国的に電波障害で調査中です。

レイ:あっ…なるほど、分かりました。私のスマホがおかしいのかと思っていたから納得しました。有難うございます。

と電話を切った。

電話している時は自分のスマホの不具合じゃなくて良かったという率直に安心した。その後、テレビをつけるとニュースやSNSで大騒ぎになっていて事の重大さに気付きました。私はその日は特に誰かに連絡をする用事がなかったから良かったものの、運送会社や飛行機などにも影響が出たようですし、二度とこのようなことが起こらないようにして欲しいですね。

今回のパチンコ実戦は何機種か新台を打ってきました!!前回のコラムで大当りしなかった機種も懲りずに打ってきました。自分なりにベストを尽くしたので、最後まで読んで頂けたら嬉しいです。

■CRFバイオハザード リベレーションズ

大当り確率1/319.7、初回確変突入率40%、電サポ中(右打ち時)の確変突入率65%です。この機種には5万円以上の貯玉を投資、2018年中に悔いが残らないよう1回当てたい!!と思っていた。今日はなんとなく当りそうという第六感を頼りに打ってみると、3図柄テンパイ→クリスが参戦→執念の確変大当り!!3図柄→7図柄に昇格、16R確変大当りでラウンド終了後に「SPECIAL HAZARD TIME」(次回大当りまで電サポ継続)へ突入した。

7図柄以外の大当りは4Rチャンス大当りでラウンド中の演出で成功すれば「SPECIAL HAZARD TIME」(確変)、失敗なら「HAZARD TIME」(時短100回転)へ突入。初当りから7図柄(16確変大当り)は嬉しすぎるぞ♪大反撃の始まり?!と興奮しつつ確変で敵とバトった結果、すぐに敗北…ありえへんな…(号泣)

時短スルーした時点で心が折れ、巨人の星に移動します。

■CR巨人の星~栄光の軌跡~

バイオハザードの出玉で打っていくと3図柄テンパイから熱い演出が重なり確変大当りしました!!!バイオハザードと巨人の星はどちらも当った事がなくダメもとだったけど、当たってくれて嬉しかった。大当り確率1/319.68、初回65%、電サポ中は100%の確率でST(200回転)に突入。

ST中(200回転)の大当り確率は1/191.6だから、シンフォギアなどの早い展開に慣れていた私には長い戦いに感じた。対決リーチはかかるのに最終的にホームランを打たれてしまいダラダラと時間が過ぎる。STって正直100回転くらいが限界だと思う。特に閉店間際に確変をひいた場合、とりきれない以前に熱いリーチも来ないのではと真剣に考えていた。演出も派手で楽しいし、手の込んだ良い機種なのにもったいないですよね。甘デジが出たら思う存分打ちたいな。

ST残り6回転くらいの座禅のシーンで1図柄テンパイ→2連目ゲット。2連目のSTも楽しむよりも200回転は長いなと時間が気にかかりました。出玉は大満足の4277ポイントでした。時間的にスピードの早そうな機種に移動。

■CR究極神判

巨人の星の出玉で究極神判のシマへ。新台入替の直後はいつも満席で空き台になる気配がなかったけど、お客様も少し落ち着き数台ある中から1番回りそうな台を選ぶ。

大当り確率1/309.13、初回大当り後50%、電サポ中は100%「究極神判」へ突入する。打ち始め10回転ほどで台枠と上のライトが勢いよく光り3図柄でテンパイ→「JUDGEMENT」リーチに発展!!初打ちのため、注目演出や予告の熱さが理解できておらずリーチを見守っていると、

天使:さあ、運命の選択を!

悪魔:我で良いのか?

天使:私を選ぶのですね?

うーん…どちらにしようかな?は天使を信じて右側を選択しました。

数字が7→6→5→4→3→2→1→0とカウントダウンし、

天使:私を信じるのですね?(君を信じて大丈夫だよね?頼む!!…ドキドキ)

天使:神判の時です。祈りを込めて剣を引き抜いてください(神様、天使様どうかよろしくお願いします!!当ってください!!!)

神:ジャッジメント!!(声に迫力あってなんか怖いな…ドキドキ)

天使側の剣(白色)が上下に揺れている。当るか当らないかどっちなんだい?!

「キュキュキュイーン」

こんな感じの良い音が鳴って剣が引き抜かれた!!!

全体がレインボーの光りに包まれ3図柄で大当り!!

天使:よくぞ信じてくれました。あなたに祝福を授けましょう。

液晶画面のないパチンコはリーチの面白さを伝えるのが難しいですね。その分当った時の感動は半端ないっす。2連チャン目以降はチャンスが合計2回転、1回転目は天使、2回目は悪魔の剣にさして大当りを狙う。

ボタン連打で剣の色が変化していきます。最終的にレインボーの剣も確認できた。

下の画像は大当り終了後の「究極神判」、天使側は剣が最初から赤色、悪魔側は白からボタン連打で緑色まで変化。剣の色や台詞は毎回変わるので飽きないですな。

ゼウス:ボタンを連打して二対の剣にそなたの祈りを捧げるが良い。さあ、連打するのだ。

悪魔:白→青色「いくぞ」→黄色「もっともっとだ」→緑色「きたぞ」

数字がカウントダウンしながら0になる。

ゼウス:これまで!!なんと赤色と緑色か。熱いではないか。だがあまり浮かれず謙虚な姿勢で神判に挑むのだぞ。それではこれより究極神判を執り行う。行くぞー!ジャッジメント!!

天使:まずは私の出番です。参ります。さあ、共に参りましょう!!天使側の赤色の剣に注目

ゼウス:押すんだ

コイン「シーン……」(ええっ!!赤色の剣ではずしたら2本目の緑色は絶対ハズレやん。オワタ……)

3秒くらいシーンとした後

天使:まだです!!!復活演出!!コインがレインボーに光った!!!美しい…

天使:よくぞ諦めずに信じ抜きましたね。

レイ:はい。天使様信じておりましたよ。ありがとうございます。ジーン(感動)

このやり取りが何回か続き、気付いたら10連まで伸びたよ!!出玉は16000玉を超えてスピードも出玉も大満足でございます。

バイオハザードと巨人の星は「絶対に当ててみせる」と強く願い大当りは見られました。究極神判は「試しに打ってみよう」と軽い気持ちだった。無欲の勝利でバイオハザードの合計投資はだいぶん捲くれたはず。ちなみに、バイオハザードは出る時は一撃で何万発も出る夢のある台です。

そういえば今週やっと「CRジューシーハニー2」が大当りしたぜっ。今年7月に導入されて以降、千回転以上大当りもなくいつか当てたいと思い1円パチンコに移動してからも打っていた。単発さえも当らず本当に相性が良くなかったのです。これでいい年が越せそうだよ。12月は司会業や手話、韓国語なども頑張っていきます。

コラム読んで下さった方はTwitterの拡散にご協力宜しくお願いします。

■プロフィール
レイちゃん
大阪出身の自称ヒキ強パチンカー。関西を中心にタレント、美容講師、フリーライターとして活動中。パチンコ愛は誰にも負けない。パチ7で人気の漫画家、天草ヤスヲ先生、ピノコ先生が大好きで応援している。チームヤスヲ、チームピノコ総監督。

(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
(C)梶原一騎・川崎のぼる/講談社
(C)NANASHOW
(C)2017 MINT CO., LTD.

-コラム
-

Copyright© 『遊技日本』 , 2019 All Rights Reserved.