パチンコ、パチスロ業界ニュース

『遊技日本』

【コラム】漫画家「天草ヤスヲさん」&設定付きパチンコのお話/レイちゃん

投稿日:

レイちゃんのほんわかパチンコ実戦記56
10月27日(土)、滋賀県の某パチンコホールに人気パチスロ漫画家天草ヤスヲさんが来店されました。私はお仕事前に少しだけ寄らせて頂き、持参した色紙(ピンク色)に可愛いイラストを描いてもらったよ。ヤスヲさんが「何か描きましょうか?」と聞いてくださったので「レイちゃんのほんわかパチンコ実戦記」1周年記念の似顔絵をお願いしました。

店内にTwitter繋がりのフォロワーさんもおられたので数人にご挨拶することができました。描いておられる所を正面から覗き込むようにワクワクしながら待っている。天草ヤスヲさんは似顔絵やイラストをとても丁寧に描いて下さるし誰よりも神対応の漫画家さんです。パチスロ7やパチ7で連載されているため、ファン(リピーターさん)がたくさんいらっしゃいます。

私も自分以外のお知り合いの似顔絵を描いてもらって郵送でヤスヲさんファンの方にプレゼントしています。ご本人じゃなくてもお写真があればお子様やペットのイラストも描いて頂けます。基本、似顔絵サービスは1人1枚だから何枚も描いて頂きたい方はヤスヲさんのTwitterをチェックして下さいね。似顔絵サービスの日と収録等で似顔絵が描けない日がありますので注意!!

天草ヤスヲさんの情報はパチ7やTwitterでご確認お願いします。

■パチ7「天草ヤスヲのブッコミ回胴記」(毎月10日・25日更新)
https://pachiseven.jp/articles/list_article/41

■天草ヤスヲさんTwitter (@amakusayasuwo)
https://twitter.com/amakusayasuwo?s=09

さて、今回は設定付きパチンコについて、個人的な見解を述べたいと思います。

数週間、マメにパチンコ店に通い、設定付きパチンコのデータ(出玉)とお客さんの表情を見てきましたが、月末と月初めが全然設定が入っていないように感じました。特にハロウィンの日は厳しかったように思います。

パチンコファンとしてはハロウィンの仮装に力を入れるより、パチンコの設定を入れて欲しい!!というのが本音。仮装で店内を盛り上げるのも良いのだが、もう少しお客さんの気持ちになって営業して頂きたいですね。あと中途半端な仮装は店員さんかお客さんか見分けが付かず紛らわしかった。男性スタッフが普通に女装をしているのもどうなのだろう…名札が無かったらスタッフと判別出来ない地味な仮装は今後考えて頂きたいものです(苦笑)

でも、私はアメコミが好きなのでスパイダーマン(全身タイツ)は「おおっ!!」と見惚れてしまった。マスクを被っておられてどの店員さんか分かりませんでしたが、スタイルも良かったし動きも機敏でカッコイイ。それとリングの貞子のコスプレは誰がやっても恐怖です(笑)

では、最近出た設定付きパチンコの中でお気に入りの3機種をご紹介します!!

■「モードぱちんこ コードギアス 反逆のルルーシュ~お気楽バージョン~」

この機種は、初当りにST30回付いて比較的打ちやすいです。他の設定付きパチンコと違うのは、設定1(大当り確率1/99.9)~設定5(大当り確率1/90.3)まではさほど差がなく、設定6だけ大当り確率1/79.9と甘くなってる点。潜伏確変や小当りが一切ないから安心して打てるもの◎。大当りラウンド数は4R、6R、10Rの3種類です。

画像は3大BiBiっとポイントの一つ「ハニカム柄保留」から大当り!!とにかくVコントローラーが震えたらチャンスです!!

ただ「最終決戦リーチ」へ発展しないと期待出来ないかも。

■「PAミルキーバー N-W6」

ミルキーバーは負け知らずの相性が良い機種♪以前コラムに初打ちの模様をまとめています。良かったらそちらを参考にしてもらえたら嬉しいです。

すでに大当り中の曲を全部歌えるほど打ちこんでおります。私は「マジカルモード」が一番のお気に入り。ムーン群とロゼ群は出ても結構ハズレてしまうのは残念…。

■「PA地獄少女 宵伽 設定付」

ミルキーバーと同じく非常に相性が良く、演出が豊富で最高に面白い!!この機種を上回る台が今後出るのか!と思えるほど超オススメです。地獄少女もコラムに書いていますので読んでおられない方は宜しくお願いします。

22本の「怨み晴らしストーリー」を最初から楽しめるのと制服姿の閻魔あいちゃんにキュンとします。

ミドルタイプで大当りを見られなかった方は是非とも甘デジを打って頂きたい!!

私が好きな演出は「怨み晴らしリベンジ」モードで、熱いリーチがハズレ次の保留から演出が始まります。

画像は前の保留でターゲット(君竹光輝)お仕置き失敗→怨み晴らしリベンジモード→輪入道の台詞色つき「見つけた」で仕置き成功→大当り!!

リベンジ演出がガセで終わる事もあります。過度な期待はせずに当ったらラッキーって感じかな。

地獄少女は「獄アツ」を見たくて毎回打っています(笑)金系の予告はどの演出より(虹色は特別扱い)美しいですね。甘デジは「業の魂」リーチの信頼度も大幅に上がっています。

 

他にも面白い設定付きパチンコが設置されてますが、生かすも殺すもホールさんのさじ加減だと思う。毎日高設定を入れるのは無理でも、不意に設定入れてもらえたらお客さんもきっと納得します。

コラム読んで下さったら拡散にご協力お願い致します!!

■プロフィール
レイちゃん
大阪出身の自称ヒキ強パチンカー。関西を中心にタレント、美容講師、フリーライターとして活動中。パチンコ愛は誰にも負けない。パチ7で人気の漫画家、天草ヤスヲ先生、ピノコ先生が大好きで応援している。チームヤスヲ、チームピノコ総監督。

(C) SUNRISE/PROJECT GEASS
Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C) SUNRISE/PROJECT GEASS
Character Design (C)2006-2008 CLAMP・ST
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
(C)SANKYO (C)Bisty
(C)地獄少女プロジェクト/宵伽製作委員会

-コラム
-

Copyright© 『遊技日本』 , 2018 All Rights Reserved.