パチンコ、パチスロ業界ニュース

『遊技日本』

【コラム】車が店に突っ込んできた「おもひで」エピローグ/CRAナカムラ

投稿日:

CRAナカムラのぱちんこ泰然自若56
いやー、そんなに大きな事件でもなかったんで1週で終わらす予定の「おもひで」でしたが、なんか書いてるウチに細かな描写に凝ってしまい…まさかの3週目に突入してしまいましたが、まぁ他の連載陣がマジメで役に立つ情報が多い中で、ボクとレイちゃんだけは異質な存在なのは自覚してますので生温かくお付き合い下さいませ。

さてさて、じゃあ前置きは飛ばして続きをいきましょうそうしましょう!

中部地方で初めてヒザまで積もる雪を目の当たりにしたナカムラ。ザ・昭和な店舗で隙間風に震えていると、雪が残る駐車場で車がスリップして建物に衝突し、強化ガラスが割れたという報告が舞い込む。車は逃走したが、犯人は週7で通ってくれてる定食屋のオヤジだと判明し自宅へGO!しつこくチャイムを鳴らして出てきたオヤジは明らかに酔っぱらいで、保険で店舗補修という望みに暗雲が立ちこめる状況…。

(゚Д゚)さて、どうしたもんか…。

模範的市民としては通報して事故処理してもらい、こっちは保険屋との交渉(飲酒なので絶望的)という流れなんだろうが、生憎「模範的」という言葉に嫌悪感を感じるほど正反対な立ち位置なワタクシにとっては、

(゚Д゚)事故処理めんどくさい!

(゚Д゚)オヤジが捕まったら、ただでさえ絶滅危惧種の常連が減る!

という二重苦にしかならないのが明白なワケで、とりあえず出した結論は、

(゚Д゚)何もなかったことにしてやる。オヤジは今日パチンコしに来てない。だからガラスを早急に自費でなんとかしろ。来週は社長が店に来る予定だからそれまでに絶対!

だった。

ややや、分かってますよ、社会的に間違ってるのは。でもさ、クソ田舎のパチンコ屋の店長の采配としては致し方ないのよ。幸い迷惑被ったのはウチだけだし、時効って事でね?

ボクがそれを告げると、定食屋のオヤジは、

(;・∀・)ええんか?ほんまにええんか?

と泣きそうになってたが、泣くのはガラスの修理が終わってからにしてもらいたい。

ついでに、今は週7で通ってくれてるが今後は週8で通う事を約束させた。つまり週に1回は奥さんも連れてこいと。新規顧客1人GETだぜ。

で、翌日の朝イチ!定食屋の幼馴染だという大工さんが採寸しにきたは良いが、同じようなガラスを嵌め込む形だと来週に間に合わないらしい。そりゃそうだろうね、ガラスの発注から始めたら時間かかるよね。どういう形なら早くできるか聞くと、鉄の格子状フレームにガラスが埋まってる状態だったので、ガラスが割れて落ちた格子の一角を鉄板で塞ぐのが早い&安いらしい。安いか高いかで困るのは定食屋だけだが、来週の社長襲来までに終わらすのもマスト事項である。選択肢はない。それでGO。安く済んだ分は定食屋のオヤジがサンドに入れるのを義務付けるもマストだ。

そうと決まると昼前には職人さん3人がかりで作業が始まり、夕方には完成!逆に心配になるくらいの職人技である。ついでに事務所のドアや2階の寮部分数か所の立て付けを直してもらったのは言うまでもない。しかしまぁ仕事は完璧なのだが、やはりパッと見で「修理したばっかりデス!しかも安く!」感アリアリなのだ。

とりあえず社長襲来に向けて、違和感部分には外に「自転車置き場」というデカPOPをベタ貼り、内側には急遽店長友達の店から奪ってきたマリンちゃん等身大パネル(当時の最新機種のやつ)を立ちはだからせて万全の隠蔽体制を敷き、社長来襲を見事に凌ぎきったのだった。ちなみに自転車置き場は全く違う場所だし、我が店に海物語の最新機種は無い。ドンマイ。

そこから定食屋のオヤジはちょくちょく奥さんを連れて来るようになり、奥さんもパチンコにドハマリして無事に週14の常連になったのは嬉しい誤算であった。そういう涙ぐましい努力(?)もあり、ピーク人数1桁の店が普通に100人近く入るようなったのは、その1年後くらいかな。

(゚Д゚)じゃあこの話はこの辺で!次週はまた時事的なネタ(あくまで予定)でお会いしましょう!

■プロフィール
CRAナカムラ
奈良・愛知・岐阜・広島で店長職を10年歴任。その後、大阪の某チェーン店で統括営業本部長職を経て独立。常に打ち手目線を持ちつつ…と言えば聞こえはいいが、この男自身パチンコするのが三度のメシより好きという重症患者。

-コラム
-

Copyright© 『遊技日本』 , 2018 All Rights Reserved.