パチンコ、パチスロ業界ニュース

『遊技日本』

【コラム】「CR信長の野望-創造-」を初打ち!!/レイちゃん

投稿日:

レイちゃんのほんわかパチンコ実戦記55
先週、パチンコを打っている時にお財布が落ちているのを発見しました。最初はお財布の存在に全く気付いてなかったんですが、足元に黒い物体が見え「うわっ!!何これ…!?」と思ったら長財布だった。

「なんだ…お財布か…。…ん?…お財布??誰か困っているに違いない」と近くでお掃除していた店員さんに拾って頂きました。私は貴重品等の落し物を見かけた時はあえて触れないように心がけています。道端で拾ったなら交番に届けるのは当然ですが、パチンコ店などお店の中の場合、もし触って○○が足りないとか言われても嫌だから絶対に触れない主義。

以前、隣の席の方がスマホを忘れて帰られた時も自分の座席の呼び出しボタンを押して店員さんに「お隣の方忘れて帰られましたよ」とスマホを指さして持っていってもらった。皆さんも店内で落し物を見かけたら、トラブルに巻き込まれないためにも触れずに店員さんを呼びましょう。

お財布を見つけてから20分後にさっきの店員さんと素敵な男性が私に声をかけてこられた。私はその時打っていた海物語が当っていて席を立てなかったけれど落とし主の方がお財布を拾ったお礼を言いにこられて、手には千円札が見えた。男性が「お財布見つけてくれてありがとう。これ気持ちです」とお金を出されたのですが、私は全力で手と顔を横に振って「お礼はいいです、結構です」と丁重にお断りした。男性は「色々カードも入っていたから助かりました」とおっしゃって、私も「気をつけて下さいね」とマスク越しに伝え、男性は去っていった。

小さい頃からの私のモットーは「一日一善」である。「今日も良い事したぜ」と思いながらパチンコを続行していると先ほどの男性がお茶を持って再び現れた。私がお礼金を受け取らなかったから自販機でお茶を買って下さったようで、有りがたく頂戴いたしました。

この日はパチンコのヒキが弱く4円貯玉が1万発以上減った。でも、お茶を頂いた事で負けたのも忘れ、非常に清々しい気持ちで帰宅しました。

さて、今回の実戦は「CR信長の野望-創造-」を初打ち!!

大当り確率1/304.81、確変率60%の確変ループタイプ。最初に9人の大名から好きなキャラを選択できます。私は織田信長様を選ぼうとしたらミスってよく知らない大名を選択したため、再度信長様に決定。伊達政宗様とかなり迷ったのだがやっぱり主役が強そうな気がしています。

お財布を見つけた日はヒキが悪かったし、今回は負けられない戦いなのだ。するとその思いが台に伝わったのか、19回転目でエフェクト金色が発生。保留変化はなかったけど援軍武将2人チャージ→擬似連×3→騎馬隊リーチ→決戦系リーチ「進騎決戦」に発展→緑保留に昇格→「激熱カットイン」→6図柄で大当り!!

ちなみに保留色別期待度は、青<緑<赤<金で炎鷹や金鷹保留ならさらにチャンスだそうで緑保留で大当りは嬉しい。

「うぉーー!!マジか!!」。全然期待してなかったのに当ったから本人が一番驚いたよ。

決戦系リーチは部隊の種類で期待度が変わります。私が当ったのは騎馬隊で、「槍<騎馬<鉄砲<大砲」の順番で考えてもそんなに強いリーチではなかったと思います。最後の「激熱カットイン」と途中「大名発光演出」の赤発光が良かったかも。

ちなみに、大当りを呼び込む「六大極演出」は、「覇王進撃ゾーン」「大廻天連続演出」「剣舞演出」「決戦系リーチ【大砲】」「極熱カットイン演出」「ストーリーリーチ桶狭間の戦い」です。

勝利に酔いしれながら6図柄から確変昇格を祈ります。信長様よろしくお願いします!!

ボタンを押すと青(偶数)図柄→赤(奇数)図柄に昇格しましたっっ!!パチンコの神様と信長様は私を見捨てていなかったようです(感動)

「開戦ボーナス」は奇数図柄揃いの5R確変大当りで、大当りラウンド終了後は「国獲りRUSH」に突入します。

2連チャン目は約2025発獲得可能な15R確変大当り!!

電サポ中の大当りは50%が15R確変大当りです。信長の野望はすごく好きなので本当に面白い。「国獲りRUSH」中はテンパイした図柄で発展先が変わります。

奇数図柄でリーチになると主に「攻城戦」へ発展→確変大当りのチャンス。失敗しても継続となる。あっという間に2500石突破しました。

その後も順調に連チャンを伸ばし良い感じです。攻城戦は☆4個と大チャンス!!敵の城を陥落させれば確変大当り濃厚となりカットインの色も重要。

私は☆4.5個の「大砲発令チャンス」見たさにこの機種を打っています。大砲発令チャンスはボタン長押し時のエフェクト色に注目して下さいね。

〈攻城戦〉

〈大砲発令チャンス〉

5000石を突破してこのまま1万発まで伸びて欲しい!!と欲を出した瞬間に「敵軍強襲」…偶数図柄でテンパイしてしまった…(汗)「敵水軍撃破でチャンス!?失敗でピンチ!?」…うーん…チャンスアップも無いとやっぱり勝てる気がしないな。

結局8図柄が揃い、「リベンジボーナス」(5R通常大当り)+「海戦モード」(時短100回)。時短で引き戻すことはできませんでした。

それでは結果発表~♪

朝イチ19回転目で大当りしたので投資は4円の貯玉1000円分。それから5連チャンで7500石、獲得4国で時短スルー後ヤメ。この日の実戦はあまり時間がなかったから5連チャンでも十分だった。出玉は6687玉で6000玉は増えています。

最後にお知らせです!!

手話や語学をより一層頑張りたいと思い、「レイちゃんのほんわかぱちんこ実戦記」は11月から隔週更新とさせて頂きます。パチンコ愛はずっと変わりませんので、これからもよろしくお願い致します!!

■プロフィール
レイちゃん
大阪出身の自称ヒキ強パチンカー。関西を中心にタレント、美容講師、フリーライターとして活動中。パチンコ愛は誰にも負けない。パチ7で人気の漫画家、天草ヤスヲ先生、ピノコ先生が大好きで応援している。チームヤスヲ、チームピノコ総監督。

(C)コーエーテクモゲームス All rights reserved.
Shine -未来へかざす火のように-
平原綾香Licensed by ユニバーサル ミュージック

-コラム
-

Copyright© 『遊技日本』 , 2024 All Rights Reserved.