パチンコ・パチスロ業界ニュース

『遊技日本』

【コラム】Aタイプが無くなる日。/CRAナカムラ

投稿日:

CRAナカムラのぱちんこ泰然自若㊷
はーい皆様グッドウェンズデー!毎週水曜日(内容により修正に時間がかかり、木曜になる事もチラホラあるのは気付かないフリでお願いします)コラム担当のCRAナカムラです!ここ最近また仕事が猛烈に忙しくなってきたのと、増えた原稿仕事のおかげでパチプロ活動がかな~り疎かになりつつあります…。もうね、全部の仕事を時給換算したら圧倒的にパチプロ活動が群を抜いて収入の大黒柱なんですけどね、ここに時間を割けないと家にに居る時間が長くなって、喜ぶのは愛犬ラオウだけなんですよ。そう、これが悲しき現実。

さてさて、もうちょっと銀玉オッサンの悲哀を語ろうかと思いましたが、文字数も限られてるのと編集長のタメ息が聞こえたような気がしたので本題に入りましょう!

今回はですね、パチスロ6号機の向かう先について小走りで行きたいと思います。

6号機構想が世に出だした頃は、

(゚Д゚)AタイプもARTもこれは酷い…

って感じだったんですが、「ルパン三世世界解剖」が発表されて風向きが大きく変わりましたね。そして、6号機一番手となる大都技研「アメリカン番長HEY!鏡」の登場。HEY!鏡は高純増のAT機で、ルパンで弱いとされる各ポイントを進化(目押し→押し順等)させてるし、逆に言うとルパンに対してよくこれだけの時間差で発表できたな…と感心させられる。

で、先にも書いた通りこれからこういったタイプが6号機として続々出てくるワケですが、敢えて言わせてもらおう!射幸性を抑える目的はどこいったんだ?

HEY!鏡よりも後発組はさらにゲーム性を進化させてくるでしょう(特に○ドキはかなりヤバイという噂)し、6号機の純Aタイプが即死スペックしか出せない以上、このルパンタイプ一辺倒になるでしょ?でしょ?

場合によっては、純Aタイプ壊滅!5号機スペックのAタイプならまだ生き残れるが、6号機スペックのAタイプがルパンタイプと渡り合えるワケもなく、本気でこの世から一番純粋なパチスロが消え去るのでは?さすがにこれはジャグラーであっても例外ではないと思う。

脈々と続いてきたAタイプという伝統が消えるのが先か、早速6.○号機時代になるのが先か、たぶんこれ本当に二択だと思われる。

■プロフィール
CRAナカムラ
奈良・愛知・岐阜・広島で店長職を10年歴任。その後、大阪の某チェーン店で統括営業本部長職を経て独立。常に打ち手目線を持ちつつ…と言えば聞こえはいいが、この男自身パチンコするのが三度のメシより好きという重症患者。

-コラム
-

Copyright© 『遊技日本』 , 2018 All Rights Reserved.