パチンコ、パチスロ業界ニュース

『遊技日本』

【コラム】北斗無双ライトミドル。一番強いのは誰??/レイちゃんのほんわかパチンコ実戦記

投稿日:

コラム:レイちゃんのほんわかパチンコ実戦記㉑

●北斗無双ライトミドル。一番強いのは誰??

スマホの調子が悪く液晶の文字が読みづらいレイちゃんです。

5年前に働きながら3ヵ月ほど教習所に通い、車の免許を取得しました。入所時の視力検査にひっかかり急いで眼鏡を購入した。自分では年々視力が低下している事に全く気付かなかったので、とても良いきっかけになったよ。免許はスムーズに取れましたがいつも家族やお友達が車に乗せてくれるので、ペーパードライバーが定着しています。昔、雪の日にお友達の運転(私は助手席)で廃車になるほどの大事故にあった。こちらは直進で、ガソリンスタンドから右折で出ようとしたおじいさんが出るタイミングを誤ったのだ。雪が降って視界も大変悪かったです。お互い命に別状はなく不幸中の幸いでした。皆様も雪の日の運転はお気をつけくださいね。

パチンコは順調にプラス収支で4円と1円パチンコをランダムに打っています。最近の新台入替は5台以内のものが多い。人気機種は朝から晩まで同じお客様が座って動く気配がありません。新台の抽選も当らずどうしようかなと悩んでいた。

この日は北斗無双のライトミドルを打ちたいと思って、1パチコーナーに着席。

「ぱちんこCR真・北斗無双219ver.」は私好みのスペックです。私好みとはライトミドル(大当り確率1/219.9)のST機です。ST継続率は65%、時短引き戻し率が約36.6%で確変に入らなくても時短がしっかり100回転あり引き戻しの可能性に期待を持てる。

「真・北斗無双」は「北斗の拳」を3D化した大人気アクションゲームでとにかくカッコイイ!!

私は「○○無双」と名づけられたゲームは時間を忘れて熱中したよ。「ぱちんこCR真・北斗無双」は「ライトミドルでも変わらぬ圧倒的無双感!」をキャッチコピーはだてじゃない。

そして何より「幻闘RUSH」(ST100回)の大当り時の54%が約2400個獲得可能な16ラウンド!!

これは最強スペックです!!この台での最高出玉記録は約2万発で、今回は確変中のキャラを変えてどのキャラが一番連チャンするか??1パチだからなせる業、じっくり検証していきますね。

打ち始め1パチ貯玉1800玉で大チャンスがやってきた。保留が「神拳(ZONE)?」…?があるのが少し不安…おおっと!!神拳ZONE突入だ~!!「あとX秒だ待機中×2回」→「保留チェンジ」→「赤保留に変化」→ロゴ落下→「北斗神拳VS元斗皇拳」(タイトルと文字が赤色)→最後のカットインにかける!「きたよ!!!キリン柄」→当れ当れ!!

ギャー(悲鳴)…は…は…はずれたぜ。…だ…だ…だから赤保留嫌い…(号泣)

赤ではやはり弱すぎましたな。神拳ZONEは大チャンスだしキリン柄カットインも良かった。しかし発展したリーチがあかん。期待大の重要演出は「ドライブギア作動」「真・北斗無双エンブレム完成(赤)」「神拳ZONE」「次回予告」「ザコ群予告」、キリン柄は絶対必要です。

本機最強リーチは四兄弟リーチ「運命の女」。北斗四兄弟がさらわれたユリアを助け出すと大当りの共闘リーチで原作にはありません。

気を取り直して打っていくとまたもや神拳ZONEに突入し、確変図柄で大当り!!!

初当り1回目は大好きな「トキ」様を自キャラに選択♪自キャラは16人の中から自分で選べて対戦キャラが24人、368パターンの夢の死闘が体験できる。

「バランス型」「先制重視型」「奥義重視型」がいてトキ様は「奥義重視型」です。

トキ様のST中に「でかい婆」が登場!!一発告知が鳴って大当り!!

「でかい婆」「アミバ」「ハート」「デビルリバース」「ジャコウ」「リュウケン」「ジャッカル」「名もなき修羅」「無法者」は5つ星キャラ。出てきた時点で勝利確定です。

ST残り2回転でリュウケンも倒した。「師父……今までお世話になりました」トキ様さすがです。リュウケン倒したし連チャンは伸びるかと思っていた。トキ様は3連チャンで終了。

2回目はバランス型のケンシロウを選択。ケンシロウ様は4連チャンしてくれた。(画像撮れず)

まだまだ時間はある!!と3回目の初当りを目指す。この台は通常で当っても引き戻しが多く爆発力が凄い。負ける気がしないので強気で打てる機種です。

3回目の初当りは先制重視型のラオウを選択。ラオウは無敵だったのだ。

「バット」「ファルコ」「牙親父」「アミバ」たちを倒し10連チャンしました~パチパチ♪

ラオウだけで18258ポイント、大量出玉獲得!!

最初からラオウ様を選んでいたら良かったのか(笑)

4回目の初当りは金保留→神拳ZONE→ロゴ落下→「北斗神拳VS南斗聖拳」(タイトル、会話が赤色)→「北斗神拳に二対一の戦いはない」(タイトル赤)→最後カットインは赤→6図柄で大当り!!キリン柄がないと不安だった。

6図柄で大当りして液晶画面の左に「777」(レインボー)が現われ7図柄に昇格☆

大当り後の昇格チャンス演出は確定するまでずっとドキドキします。

キャラクターはバランス型のレイを選択。トキ、ケンシロウ、ラオウとくればジャギかなと一瞬考えた。

ジャギ様はちょっと怖いイメージがあるのとあまり強い印象がない。

ロン毛イケメンのレイ様に全てを託す。

レイ様は4連チャンで終わった。ヒキが良くて4連チャンで8694ポイント頂きました。

この段階で出玉は26017玉、ライトミドルでもこんなに出てくれるんだぞ。

真・北斗無双ライトミドルの自己ベスト更新した!!!閉店まで時間はもう少しある(笑)

よっしゃ、5回目の初当り行くぞー!!!

赤保留から4図柄で大当り!これが3図柄に昇格した。波にのってきたよ。

バットとリンどちらか悩んだ末、バランス型のリンを選択。

リン様は4連チャンで終了。しかし8568ポイント獲得、上出来です。

本日の結果発表~♪

投資1パチ貯玉1800玉、3連(トキ)→4連(ケンシロウ)→10連(ラオウ)→4連(レイ)→4連(リン)の初当り5回で出玉は32998玉です。自己ベストも更新!!

次回も大連チャンを目標に地道に頑張ってまいります。

コラム読んで下さった方はTwitterの拡散にご協力宜しくお願いします!!

■プロフィール
レイちゃん
大阪出身の自称ヒキ強パチンカー。関西を中心にタレント、美容講師、フリーライターとして活動中。パチンコ愛は誰にも負けない。パチ7で人気の漫画家、天草ヤスヲ先生、ピノコ先生が大好きで応援している。チームヤスヲ、チームピノコ総監督。

(C)武論尊・原哲夫/NSP 1983 版権許諾証KOJ-111
(C)2010-2013 コーエーテクモゲームス
(C)Sammy

-コラム
-

Copyright© 『遊技日本』 , 2023 All Rights Reserved.