パチンコ、パチスロ業界ニュース

『遊技日本』

【コラム】戦略的パクリとは?/CRAナカムラ

投稿日:

コラム:CRAナカムラのぱちんこ泰然自若⑲

●戦略的パクリとは?

ハイ皆様こんにちわっ!寝不足との死闘が常態化しております非効率的人生設計のCRAナカムラです!

ちょっと前に「近所の店に○○コーナーを丸々パクられたー!だけど内容が全然伴ってないwwパクるならちゃんとパクれYO!」って話を書いたんですけど、同じ店が何してもパクってくるんですよ、このところww

例えば、ウチが政府の推奨する「プレミアムフライデー」を改めて文字に起こして【賛同】すると、その店も「プレ金は○○○(店名)で決まり!」とか、まるでイベントかのように煽ってくるワケですよ、ねぇ風適法って知ってる?

ウチはあくまで政府の試みに賛同してるだけ(遠い目)なんですけど、その他にもやる事なす事フルパクリしてくる割に「日本語理解してる?」って聞きたくなるくらい内容は無視して、あくまで表面のみを光の速さでパクっていくその精神は敬意を表するに値する。しかも販促は無駄にハイクオリティww「高継続率コーナー」に確変55%のミドル海を並べる意味不明さは個人的に嫌いじゃないけどねww

と、ここまで書くとまるでウチとその店で地域の覇権争いしてるように見えるでしょ?でしょ?でもウチって現状は下から数える部類の弱小店でして、パックリーヌ店はこちらじゃそれなりの中堅チェーンなのさ。むしろパックリを挟んでウチと反対側には地域1番店ともう1軒デカめの店が並んでるのに、こっちに全力で牙を剥く方向性…斬新ですね。

まぁね、何やっても誰にも相手されないよりは楽しくてイイっちゃイイんですけど、この店の場合は攻撃をしかけてくるクセにガードがクッソ甘いんですよ。あからさまに「これ所轄が見たら一発レッドカードでしょ?」って感じのPOPをカウンターに掲示してたりするんで、何枚か写真撮らせて頂いております。何て言うんですかねぇ、相手を煽るならガード固めて隙を無くしてからじゃないとダメですよ、反撃喰らったら即死ですよ、ええ。今のところは表に出す気はありませんけどNe。

昔は「パチンコはパクリの文化」なんて言いまして、どこかで見たキャラクターが無許可で台に登場したりしてましたけど、時代は変わるもので今では絶対に有り得ないですよね。そのパックリ店とは、地理的にも「VS大手」で共闘したら面白そうって前から考えてるんですけど、ここまでウチを煽った都合上乗りたくても乗れないでしょうねww

あ、そうだ!写真持ってってチラチラ見せながら「どう?組まない?」って紳士的に提案すれば…ニヤリ。

■プロフィール
CRAナカムラ
奈良・愛知・岐阜・広島で店長職を10年歴任。その後、大阪の某チェーン店で統括営業本部長職を経て独立。常に打ち手目線を持ちつつ…と言えば聞こえはいいが、この男自身パチンコするのが三度のメシより好きという重症患者。

-コラム
-

Copyright© 『遊技日本』 , 2019 All Rights Reserved.