パチンコ・パチスロ業界ニュース

『遊技日本』

【コラム】従業員同士の恋愛について❤︎/CRAナカムラ

更新日:

コラム:CRAナカムラのぱちんこ泰然自若⑩

●従業員同士の恋愛について❤︎

もうあっという間に年末年始に突入ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?パチンコ界の化石的貴公子CRAナカムラです!

東北に来てちょうど1年、この間プライベートでパチンコ中に横の人から「ナカムラさんですか!?」と声をかけられましたww 大阪に居た頃はちょいちょい有ったんですけど、こっちに来てからは初めてで少し戸惑って「え?ええ…そっスよ」と素っ気なくしてしまい、後悔しております…。だってけっこう可愛いお姉ちゃんだったんですものっ!もしそこで気の利いたセリフを吐いて発展でもしようもんなら「CRA数年ぶりの春」が到来したかもしれないのにっ!何やってんだ俺!ガッデム!で、再会を期待して何度か同じ店に行ってみても居ないんですよね…神様の意地悪ぅ。

まぁ、そのうちまた再会することに期待しつつ気を取り直していきましょう!

さてさて今週の話題はズバリ!店舗内で従業員同士の恋愛について。冒頭の話が見事伏線になっております。ナイス俺。

いやね、コンサル先のお店じゃなくて出先のお店の管理者とそういう話題になってね、そのお店は「一切の恋愛禁止!内緒で付き合ってるのがバレたら解雇含む懲罰アリ!」って決まりだったんですけどね、ボクはこれ大反対なんですよ。だってさ、若い大人数の男女が長時間を共にしてそういう感情が誰にも起こらない方が逆に異常じゃない?当たり前に好いた惚れたとなって当然でしょ?店にとっては管理しにくく(休みを合わせたり、痴話喧嘩を引きずったり等)なったり、別れた時にどっちかが辞めたりとデメリットは確かにあるけど、根本から全否定はしちゃイカンと思うんですよ。

ややや、別にね、CRA歴代彼女(&元嫁)の9割が同じ店の子だったからそう主張するんじゃないですよ?ボクが店長してた店は全て「自由恋愛!だけど本気で付き合えYO?遊びで仲間内をかき乱すような事はダメ、絶対」ってスタンスで、付き合ったのを伝えてくれたら休みもシフトも極力合わせてあげたし、それを裏切らないように従業員も頑張ってくれてたよ。一度も問題が起きなかったってワケじゃないけど、それはそれで上手くいったし、そもそも恋愛なんて「禁止されてるから」で気持ちを制御できんでしょ、若い子達ならなおさら。うん、今日のボクはなんかカッコイイぞww

お店それぞれに考え方があるんでしょうけど、この部分を締め付けてる会社って…あくまで体感的ですけどあまり流行ってないんですよね。相関性があるのかどうかデータなんて取れないですけど、ボクはそう感じるんです。

もし「ウチは従業員同士の恋愛禁止!」が当たり前になってる店舗の管理者の方がココを見てれば、少し考え直して欲しい。案外従業員の動きや離職率とかが良い方に転がるかもですよ。

じゃ、今日はこの辺で!

■プロフィール
CRAナカムラ
奈良・愛知・岐阜・広島で店長職を10年歴任。その後、大阪の某チェーン店で統括営業本部長職を経て独立。常に打ち手目線を持ちつつ…と言えば聞こえはいいが、この男自身パチンコするのが三度のメシより好きという重症患者。

-コラム
-

Copyright© 『遊技日本』 , 2017 All Rights Reserved.