パチンコ、パチスロ業界ニュース

『遊技日本』

【コラム】大手の「島流し的店舗」について/CRAナカムラ

投稿日:2017年11月8日 更新日:

コラム:CRAナカムラのぱちんこ泰然自若⑦

●大手の「島流し的店舗」について

だいぶ東北の地理にも慣れてきて、このところ「市場調査」という名の店舗視察&乱れ撃ちもナビ無しで出来るようになって参りましたCRAナカムラです!押忍っ!

こちらもやはりチェーン店が多いんですけど、東北最大手と言われるようなグループでも順番に見て回っていると「ん?なぜココだけこんなに従業員教育できてないの?そういえば設備も設置機種も大手らしくないな…」みたいな店舗にもチラホラ当たるんですよね。

恐らく!恐らくですよ!これって「島流し的店舗」だと思うんだよね。悪く言えばそのグループのエリート路線からドロップアウトしたような人達をメインに据えて「しょうがねぇからアノ店で役職やっとけ」みたいな扱いの店舗。地理的理由やその他諸事情で流行らす事を半ば断念しているような感じなんでしょうけど、これは大きなリスクなんですよ。

大阪に居た頃、情熱リーグでも常にトップ争いをして軒並み高稼働を叩きだしてる某グループがありまして、その同じ屋号の「泉●店」だけがやたらボロイ・汚い・スタッフ愛想悪い・もちろん調整も…と良くない状況が三拍子も四拍子も揃ってる摩訶不思議状態でして、その地区の人にとっては「その屋号=終わってる」の印象がとても強かったんだ。

そのグループがブランドイメージをかなり重要視しているのは知っていたので、この「泉●店」の存在がもう個人的に不思議でしょうがなかったんですが、後々事情を聞いてみると…暖簾分けした別法人で本家とケンカ別れした挙げ句に経営難でアノ状態だったとの事。

本家からしても、その「泉●店」の惨状は知っていてホント悩みの種だった(既に閉店済み)らしい。

ハイ、話を東北に戻して、ボクの住んでるアパートから車で5分とかからない場所にこちらでは名の知れた大手チェーン店舗があるのは知ってたんだけど、この前仕事帰りにフラ~っと初めて入ってみたんですよ。外から見て「あの大手の割には駐車場の車がいつも少ないなぁ」とは思っていたんですが、中に入ってしばらく遊んでみるとお客さんがいない理由は明白でしたね。調整がダメなのは想定内として詳細は省きますけど、やたらテンションの高いお兄ちゃん社員とバイトの女の子を除いてスタッフがほんとダメ。もちろん設備も一昔前で、ワザとなのか何なのか知らないけど一部レートは貯玉するのは良いけど再プレイ無しって正気ですか?しかもそれを貯玉時に伝えないというww こっちはわざわざ会員カード作ったのにww で、台から玉が出ないんでスタッフ呼んだら、バイトの女の子しばらく奮闘→直らず社員呼ぶ→社員が鍵をプラプラ振りながらゆっくり歩いて登場→無言で修理って…昭和かっ!これがね、山奥の個人経営店なら分かりますけど、名のある看板背負ってる大手チェーンなんですよ。

これは危険!屋号と金看板に泥塗りまくりな状況をもっと理解すべし。

この店が与える屋号に対する負のイメージがいかに甚大か考えて、本部(同一法人確認済み)はもっと注力するべき!それが出来ないなら閉めるべき!ボクはほんとにそう思いますよ。

だってこの店舗しか知らない人は、他の場所でこの屋号を見ても「あぁ、あの終わってる店の仲間か」くらいにしか思わないんです。今の時代、島流し的店舗に存在意義はありません!経営陣が思ってる以上にトータルでのマイナスがデカイですYO!

■プロフィール
CRAナカムラ
奈良・愛知・岐阜・広島で店長職を10年歴任。その後、大阪の某チェーン店で統括営業本部長職を経て独立。常に打ち手目線を持ちつつ…と言えば聞こえはいいが、この男自身パチンコするのが三度のメシより好きという重症患者。

-コラム
-

Copyright© 『遊技日本』 , 2020 All Rights Reserved.